ブロッコリーってこんなに種類が!? 97種の異なるブロッコリーを1枚の写真にまとめてみた

ブロッコリーってこんなに種類が!? 97種の異なるブロッコリーを1枚の写真にまとめてみた

Shutterbug75/pixabay
 緑黄色野菜の代表としても知られるアブラナ科アブラナ属のブロッコリー。好きな人も嫌いな人もいるだろう。実はブロッコリーは、花を食用とするキャベツの一種がイタリアで品種改良され、現在の姿になったそうだ。

 日本や世界各地のスーパーで普通に見かけるこのブロッコリー、海外に出回っているものだけでも、その品種が97種もあったようだ。

 園芸研究をしている人物が様々な種のブロッコリーの頭部分の写真を一枚にまとめて海外の掲示板に投稿したところ、ユーザーらから大反響を呼んだ。
【園芸研究者、Redditで97種のブロッコリー写真をシェア】

 アメリカのニューヨークにあるコーネル大学で、野菜の複雑な園芸品質特性の遺伝的基礎やそれらの多様性、栽培化、また集団構造の理解などの研究に取り組んでいるザッカリー・スタンセルさんは、去年12月にRedditで自身の研究の一部を投稿し、シェアした。

[画像を見る]
※画像クリックで拡大表示 image credit:zacharystansell.com
 ザッカリーさんは、ブロッコリーの遺伝的多様性を査定しており、世界中から集めた97種のブロッコリーの種子を広い畑で栽培。その頭部分を画像に収めたのだ。

 97種のブロッコリーについては、DND塩基配列決定フォームを作成し、そのデータを使用して、各ブロッコリーがどの集団のメンバーであるかを推定。写真の横に、それぞれ色がついた縦棒でそれを表示した。

あわせて読みたい

カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月2日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。