終わらない森林火災で、鳴り響く救急車のサイレンの音を真似するようになったカササギ(要音声)オーストラリア

終わらない森林火災で、鳴り響く救急車のサイレンの音を真似するようになったカササギ(要音声)オーストラリア


 深刻な森林火災が今もなお続いているオーストラリアでは、小さな集落をすべて焼き尽くし、沿岸部を中心に多くの家屋が焼失している。また、コアラの生息地の80%が焼失した可能性があるという。

 ニューサウスウェールズ州では、今年の元日も112件の森林火災が確認されており、過去1週間でにニ約400戸の家屋が破壊されたことが確認され、何千人もの人々が沿岸のコミュニティから避難している。

 同州では連日連夜、消防車のサイレンの音が鳴り響いているのだが、その音を聞き過ぎてしまったカササギは、ついにサイレンの音を模倣するようになったという。
[動画を見る]
Australian magpie mimics emergency siren during NSW bushfires

 カササギはとても頭が良く、頻繁に耳にする音を上手に模倣することで知られている。このカササギは連日連夜鳴り響くサイレンの音を聞きまくっていたので、自らその音を真似し始めたのだ。

[画像を見る]

 また消防車?と思ったらカササギだったとかいう人騒がせな音真似だが、山火事の威力がそれほどすごいということに他ならない。

 ニューサウスウェールズ州では1月2日、熱波による森林火災が激化する恐れがあるとして、非常事態を宣言した。同州東部の沿岸部では今週末に気温40度を超える猛暑が予想され、被害の拡大が懸念されている。

 以下のインタラクティブサイトでは、今どこがどれくらい燃えているのか、リアルタイムの火災状況を確認することができる。

あわせて読みたい

カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月3日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。