な、なんだってー!?金星に活火山があるという証拠を科学者が発見

な、なんだってー!?金星に活火山があるという証拠を科学者が発見

estt/iStock
 金星はもしかしたら今でも火山活動があるのかもしれない。ほんの数年前のものと思われる真新しい溶岩の存在を示す科学的証拠が発見されたのだ。

 これが本当ならば、金星は地球と並び、太陽系でも珍しい活火山がある惑星ということになる。
【金星に活火山】

 大学宇宙研究協会(USRA)のジャスティン・フィリベルト博士は、「もし金星が今でも活発ならば、惑星内部を解明するために是非とも訪れてみるべき場所になるでしょう」とコメントする。

 「たとえば、惑星が冷却されるプロセスや、地球や金星には活火山があるのに火星にはない理由といったことを研究できます。今後のミッションでは、地表の溶岩流や変化を確認し、火山活動の具体的な科学的証拠を手に入れられるはずです。」

[画像を見る]
Inspired by Travel/iStock
【金星、それは火山と溶岩の世界】

 NASAの惑星探査機マゼランのレーダー撮像によって、金星が火山と広範囲に広がる溶岩の世界であることが明らかになったのは1990年代初頭のことだ。

 2000年代には、欧州宇宙機関のビーナス・エクスプレスが夜の金星から放出された赤外線を測定し、そこでの火山活動についてさらに新しい知見をもたらした。

 こうしたデータによって、金星には少なくとも過去においては火山があったことが明らかにはなっていたのだが、その年代までははっきりしていなかった。

[画像を見る]

あわせて読みたい

カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月7日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。