イカに3Dメガネをかけ3D映像を見せるとどうなる?興味深い実験が行われる(米研究)

イカに3Dメガネをかけ3D映像を見せるとどうなる?興味深い実験が行われる(米研究)

Wardill Lab
 生まれて初めて、赤と緑のセロファンが張られたメガネをかけて3D映像を見た時、どんな反応をしたか覚えているだろうか?

 飛び出して見える物体に、おもわずビクついてしまったという人もいるだろう。ではイカはどうだろう?コウイカに3Dメガネをかけさせ3D映像を見せるという興味深い実験が行われたようだ。

 あくまでも真面目な研究である。優れた目を持つコウイカが、狩りをするときに立体視を行っているのかどうか探るためのものだ。 
【3Dメガネをかけたコウイカは3D映像の獲物に飛びついた】

 アメリカ・ミネソタ大学のトレバー・ワーディル氏らが行ったのはこんな実験だ。ヨーロッパコウイカに青と赤のフィルムを貼った3Dメガネをかけて、水槽の前に設置した画面で大好物のエビの3D映像を見てもらうのだ。

 これを目にしたコウイカは、触手を伸ばして画面のエビ目掛けて攻撃を仕掛けたのだそうだ。それはまさに自然の中で捕食をするときの姿と同じだった。

[動画を見る]
How cuttlefish with 3D glasses respond to control and disparate stimuli from aay6036 Movie S2 WM

【コウイカは立体視ができ、遠近感の認識に優れている】

 角膜、レンズ、虹彩、網膜で構成されているコウイカの目はカメラに似ており、立体視ができる。その脳は両目から届く信号の違いを解釈することができ、距離を認識できるのだ。

あわせて読みたい

カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「イカに3Dメガネをかけ3D映像を見せるとどうなる?興味深い実験が行われる(米研究)」の みんなの反応 3
  • 匿名さん 通報

    海外のイカは気持ち悪いですね。。。私に何か実験をしてるんじゃないかと。。思うんですが。

    0
  • 匿名さん 通報

    イカのコスプレで交尾してみろ。あったよね。。。藤子不二雄のウルトラビーの映画みたい。 スピッツ。楓。スピッツこのネタおおいよね。。MV。スーパーカーとか。

    0
  • 匿名さん 通報

    あれ。。那須高原リゾートみたいに行けないだろ。。。みたいなやつ。

    0
この記事にコメントする

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月15日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。