第二次世界大戦時の車両を利用して作られたレトロテイストな家(アメリカ)


 狭いスペースに家を建てる場合、どのような工夫を凝らして素敵な建物にするかその技術性が問われる。住みやすさはもちろんのこと、外装に見合った内装など、特にこれまで使用していた家を新たな家に変えることは、デザインする側にとってまさに匠の技を必要とすることだろう。


 アメリカのコロラド州に、第二次世界大戦時の車両を改装して、レトロ感たっぷりの素敵な家に変換したアーティストカップルがいる。

 古い鉄の車両は、当時の時代のアンティーク感を重視された完全に新しい家へと生まれ変わったのだ。
[動画を見る]
WW2 Railway Train Car Transformed Into Amazing Tiny House

【第二次世界大戦時の鉄道車両を住める家に改装】

 コロラド州フォートコリンズで、靴作りを教えているアーティストのダンさんとアナベルさんは、第二次世界大戦時に使用されていた鉄道車両を小さな家に変身させた。

[画像を見る]
 第二次世界大戦時の鉄道車両は、そのほとんどが元のままの状態で維持されていることが多いという。

 古く錆びた車両を見た2人は、このアンティークな物を人が暮らせる家に変換するビジョンをすぐに思いつき、プロジェクトを実行することに。

[画像を見る]
【小さな空間をレトロなデザインとインテリアで満たす】

 2人は、古くレトロ感溢れる車両の外装をできるだけ損なわないような内装にし、かつ住みやすい家にしたいと考えた。


 そこで、既存の車両の屋根に穴を開け、天井部分に繋がる階段をつけ、ガラス窓で屋根部分を覆うデザインにした。

[画像を見る]
 三角の新しい屋根からは光が差し込み家の中に光が溢れる。また、一部天井が高い位置になることで、内部に広々としたスペース感が持てる。天井部分だけを見ると、まるでガラスに囲まれた温室にいるかのようだ。

 燃料となる石炭を燃やす火室があった場所に作られた浴室は、リビング同様狭いスペースを存分に活用して素晴らしいデザインに仕上がっている。

 火を起こす煙突内には換気扇を設置し、石炭をくべる場所は小さいながらも薬や歯ブラシなどを収納。


[画像を見る]
 レトロな車両の家は、周りの木々により穏やかな雰囲気を醸し出し、かつ歴史をも感じさせる佇まいとなっている。

[画像を見る]
【歴史ある物を現在に美しく生かすチャレンジに成功】

 ダンさんとアナベルさんのプロジェクトは、視覚的にも機能的にも印象的で美しい変換への成功をもたらした。

[画像を見る]
 型にはまらない生き方とユニークなアイデアや物を愛する2人にとって、この車両の家は「夢のオアシス」だそうだ。

家を完成させるまで容易ではなかったというのが本音ですが、アーティストとして歴史あるものを現在の住まいとして選び、そこで実際に暮らせるようにいかに機能的にデザインするかというプロジェクトは、やりがいがあるチャレンジでした。

 なお、撮影者のブライス・ラングストンさんは、狭いスペースを工夫して素晴らしい暮らしを楽しむ人々を紹介する『Living Big in a Tiny House』シリーズをYouTubeでシェアしており、建物訪問の様子はインスタグラムでも閲覧することができる。

References:.livingbiginatinyhouse.comなど / written by Scarlet / edited by parumo

記事全文はこちら:第二次世界大戦時の車両を利用して作られたレトロテイストな家(アメリカ) http://karapaia.com/archives/52287260.html