これがフランス軍の仙豆ってやつか?作戦部隊が元気をチャージできるエナジーボール(フランス)

これがフランス軍の仙豆ってやつか?作戦部隊が元気をチャージできるエナジーボール(フランス)

MOS Nutrition
 フランス軍はレーション(携帯用の食糧)が美味しいことで有名だ。

 それでも作戦中は、その過酷さゆえにカロリー不足で兵士の体重は減りがちだ。フランス軍はレーションの他にもスナック(お菓子)の類を支給しているのだが、どうも兵士には不評なようで、彼らは個人的にチョコバーやキャンディなどを購入したりしている。

 だがポケットやらバックパックやらにそんなものを詰め込んだまま数時間にわたる汗だくの作戦を遂行すれば、中身がどうなるかはすぐに想像つくだろう。グシャグシャのバラバラに砕けているか、べっとり溶けてしまっている。

 そこで開発されたのがスーパーフード「MOSエナジーボール」だ。おいしい上に栄養価も高く、いわばフランス軍の仙豆のようなものだ。
【フランス兵士にヒアリング、食事について徹底調査】

 メラニー・ウリオン=シモンさんが設立したスタートアップ「MOSニュートリション」が目指すのは、フランス兵士たちの空腹に応えることだ。

 彼女は大学院の修士課程で、この問題に関心を持ったという。先生の中にフランス海軍で潜水艦の艦長だった人物がおり、彼女の知識をレーションに応用してみては? と勧められたのだそうだ。

 シモンさんは、兵士260名に質問し、作戦中に食べたい食事や嫌な食事について調査。さらに軍の栄養についての科学的な文献を読みながら1年を費やした。

 「科学技術で強化された兵士ならよく話題になりますが、私が話題にしているのは、栄養面で弱体化した兵士です」とシモンさんは話す。

あわせて読みたい

カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月18日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。