あなたのプライバシーを録音マイクから守ってくれるサイバーパンク風ブレスレット(米研究)

あなたのプライバシーを録音マイクから守ってくれるサイバーパンク風ブレスレット(米研究)


 AIを搭載したスマートスピーカーはとても便利だが、知らないうちに盗聴されているかもしれない不安があることも確かだ。

 実際に昨年、Amazon社のスマートスピーカーEcho(通称アレクサ)が、ユーザーとの会話を常時録音しており、従業員たちがいつでも聞ける状態にあったことが報道され話題となった。

 そこで、シカゴ大学のコンピューター科学部の教授、ベン・ジャオ氏は、同学部教授の妻や助教授などの協力の元に、Echoをはじめとするマイクによる盗聴をジャミングしてくれる「沈黙のブレスレット」を開発した。

 その見た目はちょっとかっこいいサイバーパンク風である。 
[動画を見る]
Wearable Microphone Jamming

【着用すると超音波が放出される沈黙のブレスレット】

 それはどこかスマートウォッチのアンチテーゼのようだ。流行のスリムで流線型のデザインとは真逆のゴテッとしたサイバーパンク風で、しかも目的はテクノロジーの撃退である。

 鉄鋲を思わせるぐるりと24個並んだ突起はスピーカーで、着用すると超音波が放出される。

 これは人間の耳にはほとんど聞こえない(若者や犬ならば聞こえるかもしれない)。しかし高周波を検出できるマイクはこれを拾ってしまうので、聞かれたくない会話などを覆い隠すことができる。

 動画を見れば、その効果がはっきりと分かる。ブレスレットを作動させた途端に、マイクを通して流れるスピーカーの音声がザーッというホワイトノイズになってしまうのだ。

あわせて読みたい

カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月19日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。