これは要チェック!19世紀~20世紀の数千点以上のイラストが無料ダウンロード可能に

これは要チェック!19世紀~20世紀の数千点以上のイラストが無料ダウンロード可能に


 アートサイクロペディアの中で、「本や雑誌のイラストでは前例のない卓越性を持った時代だった」と述べられているように、19世紀末から20世紀初頭にかけてイラストレーションは黄金時代を迎えた。

 その時代の著名なアーティストとして例を挙げると、ビアトリクス・ポタージョン・テニエルエミール・バヤールハリー・クラークなどだが、他にもまだまだ世界的に有名なイラストレーターが当時には存在していた。

 そうした彼らの画像が、オンラインデータベース『Old Book Illustrations』で無料ダウンロードできるという。
【学術資料として存在する『Old Book Illustrations』】

 19世紀末から20世紀にかけて、絵本というスタイルに恩恵を受けたのは「完全に読み書きができる人」ではなかった。

 一般的に、読み物には挿絵がついていることを期待し、読み書きができずともそのイラストでストーリーを理解するという人が多かったためだ。

 そういう意味では、この時代に多くのアーティストが手掛けたイラストは、単なる装飾目的以上のものを人々に提供していたと言っていいようだ。

 オンラインデータベース『Old Book Illustrations』では、当時の数千のイラストをカタログ化し、アーティスト名や日付、本のタイトル、出版社、主題、技法やフォーマットなどで検索できるようになっている。

 高解像度でデジタル化されたこのサイトは、単に世界的に有名なイラストレーターの作品が数多く揃っているというだけではなく、最も有名な芸術家に関する当時の重要なテキストなどが学術資料として存在している場所なのだ。

あわせて読みたい

カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月21日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。