深海で地震発生。その時、熱水噴出孔に生息する深海エビたちはどんな反応を示すのか?

深海で地震発生。その時、熱水噴出孔に生息する深海エビたちはどんな反応を示すのか?


 ロボットによる深海探査は、どんどん進化している。未だに秘められた未開の領域が、新たなテクノロジーにより少しずつ解明されつつあることは、これまでの研究発表でも明らかだ。

 そして再び、新たな研究がロボットにより行われた。2020年初め、マサチューセッツ州ウッズホール海洋研究所は、海洋探検ロボットをカリブ海のケイマン海峡に派遣し、深海の熱水噴出孔を探査した。
[動画を見る]
ROV Jason captures underwater video during earthquake

【海洋探検ロボット「ジェイソン」が深海を探査】

 2020年1月と2月にわたって、マサチューセッツ州にあるウッズホール海洋研究所は、カリブ海のケイマン海峡に海洋探検ロボット「ジェイソン」を派遣した。

[画像を見る]

 遠隔操作を使用して、ケイマン海峡の熱水噴出孔を探査した科学者らは、通気孔とその周辺にいる生物を間近で見ることに成功。

 通気孔は、海底を構成する構造プレートが異なる速度で動くことで発生するとされている。注ぎ出される水は、熱いだけでなくミネラルも豊富だ。

 太陽光が決して透過しない完全な暗闇と極端な暑さにもかかわらず、アクティブな通気孔の周りには生命が溢れており、まだまだ多くの謎を含んでいる。

【マグニチュード4.7の地震発生】

 ケイマン海峡の通気孔は、ちょうど大洋中央海嶺として知られる海底の地震が活発に起こる部分に位置している。

あわせて読みたい

カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年3月2日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。