女性が性的に興奮すると、男性はその匂いを嗅ぎ取ることができるという研究(イギリス研究)

       
女性が性的に興奮すると、男性はその匂いを嗅ぎ取ることができるという研究(イギリス研究)

27707/pixabay
 昆虫や魚を含む全ての動物にとって、匂いは生命維持に直接関わるほど重要なものだ。そして人間にとっても、五感の中に含まれる嗅覚は直接的に本能と情動に働きかける役割を果たしている。

 人間の嗅覚については、まだそのメカニズムが解明されていない点も多く、興味深い研究が行われているが、今回イギリスのケント大学では、男性が女性の性的興奮時とそうでない時の匂いについて違いを嗅ぎ取ることができるということが実験により示唆された。
【匂いは相手に性的興奮を伝えるのか?】

 目に見えず、はっきりとした実体のない匂いは、実は私たちの行動や情緒に大きな影響を及ぼしている。

 過去に、匂いを介して人間が恐怖や悲しみの感情を伝えると結論付けたイギリスのケント大学心理学者アルノー・ウィズマン博士は、その研究を更に拡張し、今回感情的な身体状態として識別される性的興奮の匂いについて、3つの実験を行った。

 最初の実験では、匿名の女性たちにそれぞれエアロバイクでのエクササイズに参加してもらい、その後グループに分けて2本の映画を見せた。

 1つのグループでは橋の建設に関するドキュメンタリー映画、もう1つのグループでは9 Songs(ナイン・ソングス)という映画をそれぞれ鑑賞してもらった後、女性たちの脇の下の汗を採取。

 2番目の実験では、同様のプロセスを繰り返し、3番目の実験においては男性たちの性的なダンスパフォーマンス満載のマジック・マイク(Magic Mike)という映画を見た後、官能小説『フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ(Fifty Shades of Grey)』の文章を読んでもらい、女性たちの汗のサンプルを採取した。
カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年3月11日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。