なんと!ダリのオリジナルの木版画がリサイクルショップで発見される(アメリカ)


 リサイクルショップやスリフトストアなどでは、時に思いがけない掘り出し物に出会うことがある。だがこれほどまでのお宝があるとはびっくりだ。

 アメリカのノースカロライナ州にあるチャリティ&リサイクルショップで、このほど20世紀を代表するスペインの有名な芸術家、サルバドール・ダリのオリジナルの作品が発見されたという。
[動画を見る]
NC: ORIGINAL SALVADOR DALI ART DISCOVERED AT THRIFT SHOP

【店のボランティアがダリの価値ある芸術作品を発見】

 ノースカロライナ州アウターバンクスにあるリサイクルショップ『Hotline Pink Thrift Shop』は、非行に走った10代の若者の更生や、家庭内暴力、人身売買の被害者のための保護施設を運営する非営利団体がその活動資金を得るためににオープンした店だ。

 ここで、週に2回ボランティアをしている芸術愛好家のウェンディ・ホーキンスさんは、寄付された多くの絵を床に並べて吟味していた時、ある作品に目を留めた。

 ただならぬオーラを持つその絵に惹きつけられたホーキンスさんは、ナグス・ヘッドにあるシーサイド・アート・ギャラリーのオーナー、メラニー・スミスさんのもとへそれを持ち込み、鑑定をお願いした。

[画像を見る]

【ダリの木版画であることが判明】

 スミスさんは、赤い色をした男性の横に青い色がつけられた女性が描かれたその木版画を検証したところ、イタリアの有名な詩人ダンテ・アルギエーリを祝うために、1950年代にイタリア政府がダリに依頼したダンテの名作「