新型コロナウイルスで休校措置が取られているアメリカで、子供たちに給食を提供する様々な方法が実施されている

新型コロナウイルスで休校措置が取られているアメリカで、子供たちに給食を提供する様々な方法が実施されている


 新型コロナウイルス(COVID-19)の勢いは止まらず、世界中で感染者が増加している。大人数が集まる場所での催しが次々と中止・延期に追い込まれ、世界各地の学校も休校を強いられる状況となっている。

 全ては、ウイルスの拡散を遅らせるための対策だが、学校が閉鎖するとなると学校システムに組み込まれた児童らへのセーフティネットも消滅することになる。

 つまり、これまで学校で無料もしくは割引価格の給食を提供されていた貧困家庭の子供たちが、給食にありつくことができなくなるという問題が発生するのだ。

 そこで現在、米農務省と個々の地区は、学校が閉鎖になってもその給食制度を実行し、子供たちに給食を提供できるような方法が模索され、実際に実施されている州もあるようだ。
[動画を見る]
Oakland Unified to Provide Free Meals for Kids During Coronavirus Closure

【3000万人の子供たちが昼食危機に】

 欧米では、貧困家庭の子供に無料もしくは割引価格で学校のホットミール(暖かい給食)を提供するプログラムが導入されており、学校に通うことで飢えを凌ぐことができるという子供たちも存在している。

 アメリカでは、国内3000万人を超える子供たちが、毎日10万の公立および非営利の学校で、無料または低コストの給食を提供されている。

 しかし、そのセーフティネットが新型コロナウイウルスのせいで消滅する傾向にあるのだ。子供が学校での給食にありつけないとなると、それは格差社会において死活問題となる。


 現在、米国農務省と個々の地区は、学校側が閉鎖を強いられ、給食無料提供のプログラムも法的に禁じられている中、なんとかして地域の貧困の子供たちに食事を提供できる方法を探している。

【宅配やドライブスルーサービスも選択肢に】

 学校で給食を提供されなくなった子供たちのために、どうするのがベストなのか。アメリカではカフェテリアがあり、そこで子供たちが昼食を食べるのだが、カフェテリアを開放することはできない。そこに子供たちが集まったら、学校を休校にした意味がなくなってしまうからだ。

 肝心なことは、病気が広域に広がるのを遅らせるための対策を講じながら、社会的距離を置きつつ、子供たちに食事を提供することである。

 グループを避け、他人から少なくとも2メートル弱離れていることが推奨されているアメリカでは、学校が閉鎖に追い込まれたこの状況で、子供たちを確実に養うよう実現させることは非常に難しい。

 そこで、地域によっては現在使用されていないスクールバスを使い、ボランティアたちの協力を得て、給食を提供する場所を設け、子供たちに順番に給食を届けられるように手配している。場合によっては、自宅へ直接届けるサービスも実施している。

[画像を見る]
 貧困地域の学校の駐車場では、ドライブスルータイプにして給食を子供たちが受け取りに来られるように手配することも選択肢として検討している区域もある。

 現在、ワシントン州、カリフォルニア州、アラスカ州がこうしたプログラムを既に開始しており、米国農務省は他にもオハイオ、アラバマ、ケンタッキーなど全ての州において、低所得の子供たちに無料の食事を提供できるようベストを尽くして取り組んでいく予定だ。

References:cnbc.comなど / written by Scarlet / edited by parumo

記事全文はこちら:新型コロナウイルスで休校措置が取られているアメリカで、子供たちに給食を提供する様々な方法が実施されている http://karapaia.com/archives/52288859.html

あわせて読みたい

カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年3月16日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。