これはもうクトゥルフ!陸を歩くタコの触手使いがかっこいい

これはもうクトゥルフ!陸を歩くタコの触手使いがかっこいい


 前回お伝えした、海洋生物学者で水中写真家のローレンス・シェーレさんが、インスタグラムでまたしても素晴らしい映像を投稿してくれた。

 節足類好き、タコ大好きなシェーレさんがとらえたのは、素晴らしいアングルで、触手を利用し陸を這うように歩くタコの姿だ。 
 オーストラリア、シドニーのマンリービーチの干潮時、シェーレさんは信じられない光景を目にした。

 干潮のため、水量が減ってしまった浅い岩場に取り残されたタコが、より深い水がある近くの海まで歩き出したのだ。

[画像を見る]

 干潮のため、岩場の水たまりに取り残されていたタコ。「ちっ、水がたりねぇ」と思ったのか、意を決したように水から出てきた。
 
[画像を見る]

 そして触手をうまく使い、這うようにしながら陸を歩いたのだ。

 その姿たるや、ラヴクラフトが創作し、オーガスト・ダーレスらによって体系化されたクトゥルフ神話に登場する架空の神、クトゥルフのようだ。
 
[画像を見る]

 海洋生物学者のシューレさんをもってしても、これほど大きなタコが、陸を移動している姿を見たのは初めてだという。

[画像を見る]

 クトゥルフは旧支配者だが、タコが進化したら未来の支配者になれる素質十分だ。私も頭足類、特にタコに魅せられている1人だが、この映像は最高にしびれたぜ。

 シューレさんの素晴らしい写真や映像はインスタグラムを要チェックだ。

[動画を見る]

記事全文はこちら:これはもうクトゥルフ!陸を歩くタコの触手使いがかっこいい http://karapaia.com/archives/52288887.html

あわせて読みたい

カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年3月20日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。