「陰謀論」という言葉はCIAによって生み出されたという陰謀論(アメリカ)

「陰謀論」という言葉はCIAによって生み出されたという陰謀論(アメリカ)


 陰謀論(Conspiracy theory)には長い歴史があるが、「陰謀論」という名称が使われるようになったのは、ずっと最近になってからのことだ。この名称が今日のように策謀的な意味合いを持つようになってから、ほんの数十年しか経っていない。

 では「陰謀論」という名前はいつ、誰によって生み出されたのか?その名称の起源ついての陰謀論があったとしても、驚くにはあたらないだろう。

 ある陰謀論によると、陰謀論という名称は、ジョン・F・ケネディ暗殺の公式見解を疑う者たちの評判を貶めるために、1967年にCIAによって考案されたのだという。 
【2つの陰謀論の起源の陰謀論】

 じつはこの陰謀論の起源の陰謀論には2つのバージョンがあるという。

 より過激なバージョンでは、CIAがまさに”陰謀(Conspiracy )”と”論(theory)”というそれまでになかった組み合わせを考案したと主張する。

 もう1つはやや穏健で、陰謀論という言葉自体はそれ以前より存在していたが、CIAが政治的プロパガンダの道具とするべく、そこに侮蔑的な意味合いを与えたと主張する。

 ここ最近では、2つの理由のために、穏健バージョンのほうが支持を集めているようだ。

 その理由とはまず、陰謀論という名称をCIAが直々に考案したという説は、かなり簡単に反証されてしまうことだ。

 Google ブックスで検索

あわせて読みたい

カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年3月28日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。