人が自分の顔を触るのを止められない理由。ある本能がそうさせる(イスラエル研究)

人が自分の顔を触るのを止められない理由。ある本能がそうさせる(イスラエル研究)

無意識に顔を触ってしまう理由 /iStock
 コロナの感染予防の為、手を洗う前に顔を触らないように呼びかけられている。手に付着したウイルスが、目・口・鼻から侵入するのを防ぐためだ。

 だが、わかっていても無意識に顔を触ってしまうのが人のサガというものだ。

 それには理由があるという。人間は本能的に自分の手の匂いを嗅ぐようにできており、そのせいでつい顔に触ってしまうのだそうだ。

【人が顔を触るのをやめられない理由】

 呼吸器疾患の25%は顔を触ることで感染すると考えられている。なのに、それをなかなか止められない。

 ワイツマン科学研究所(イスラエル)の研究チームは、それほどまでに人が自分の顔を触りたい生き物なのならば、そこに何か進化上の理由があるのでは? と考えた。

 1つ考えられるのは、顔を手で触ったときに、その匂いを嗅いでいるという可能性だ。

 たとえば、それによって自分が手で触れたものについて情報を得ているのかもしれない。自分自身が臭くないか確認しているとも考えられる。

 あるいは、大昔には鏡などなかったことを考えれば、匂いで自分自身を認識している可能性だってあるだろう。

[画像を見る]
顔を触るのが止められない/pixaboy
【人は匂いを嗅ぐのが好き】

 研究チームは今回、19ヶ国で約400名に対してネット調査を実施し、匂いを嗅ぐ頻度を尋ねてみた。参加者のうち137名は男性、260名は女性。平均年齢は35歳(19歳から74歳)だった。

あわせて読みたい

カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「人が自分の顔を触るのを止められない理由。ある本能がそうさせる(イスラエル研究)」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    わだしば はだが つばっていばす

    0
この記事にコメントする

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年4月25日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。