都市封鎖=クラスターの封じ込め。ニュージーランドのコロナ対策が評価されている理由

都市封鎖=クラスターの封じ込め。ニュージーランドのコロナ対策が評価されている理由

ニュージーランドのコロナ対策は効果を上げている/iStock
 世界でもっとも厳しい都市封鎖を4週間敢行したニュージーランドでは、その甲斐あって回復者数が感染者数を大きく上回るようになった。

 4月25日現在、ニュージーランドの感染者の累計は1,461名、死者は18名、そして回復者は1,118名に達している。

 状況は着実に終息へ向かっており、28日からは都市封鎖の緩和が予定されている。封鎖レベルが一段階引き下げられることで、在宅勤務が難しかった人たちも、社会的距離を維持するという条件付きではあるが、ようやく職場に戻れるようになる。

 それ自体は喜ばしいことだが、中国北東部がそうであるように、それに伴う新しいクラスター感染が予測されている。

 ニュージーランドは、これに対して、これまでどおりの検査と濃厚接触者の追跡で対応するという。
【都市封鎖=クラスターの封じ込め】

 ニュージーランドでは現時点で、16の重大なクラスターが確認されており、そのうち最大級の2つでは90名以上の感染者が出ている。

 「集団」を意味するクラスターとは、疫学においては、時間的・地理的観点から見て感染が異常に多いグループのことだ。地域的なアウトブレイクの始点となり、その人的ネットワークを通じて感染を拡大させる。
 
 あるクラスターに属する1、2人の人間が移動して、別のクラスターと接触していれば、それらのクラスターは結合して、さらに成長する。

あわせて読みたい

カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年4月26日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。