目に見えない障碍や病気を抱える人のための「ひまわりストラップ」が世界的に広がりつつある(イギリス)

目に見えない障碍や病気を抱える人のための「ひまわりストラップ」が世界的に広がりつつある(イギリス)

目に見えない障碍を抱える人を支えるひまわりストラップ:sunflowerlanyardscheme
 パッと見にはわからない障碍や病気を抱えている人やその家族にとって、公共での移動がとてつもないストレスとなることは少なくない。特にその手段が飛行機などの長旅になればなるほど、辛いものだろう。

 4年前、イギリスのロンドン・ガトウィック空港職員らは、様々な見えない症状に苦しむ人たちを支援するため、ひまわりの絵柄がデザインされた緑色のストラップを発案し、その導入を開始した。

 それを身に着けた人々は周りからの理解やサポートを実際に得るだけでなく、旅を安全に感じることができるという精神的向上にも繋がっているようだ。『Bright Side』などが伝えている。

【ひまわりのストラップで目に見えない症状を可視化】

 イギリスのサリー州に住むキム・ベイカーさんは、去年6月に家族と一緒にスペインへ旅行した。

 自閉症の息子を抱えているキムさんは、特別なニーズやフライト中に起こり得る様々な可能性のある状況について航空会社スタッフに知ってもらうため、ひまわりが描かれたストラップを息子に着用させた。

[画像を見る]
 自閉症といっても様々だが、中には長い列で立ち続けることを困難に感じてしまう子供もいる。圧倒され、感覚的危機に陥る可能性があるからだ。

[画像を見る]
 しかし、ひまわりストラップというそのシンプルなジェスチャーは、目に見えにくい症状を可視化し、周りのサポートと理解を得ることを可能にした。それによって、家族旅行が快適で素晴らしいものになったことを実感したキムさんは、Facebookでひまわりストラップについてシェアした。

あわせて読みたい

カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年5月1日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。