夜空を照らす謎の発光現象に目撃者多発。オーストラリアでUFO騒ぎ、その正体は?

夜空を照らす謎の発光現象に目撃者多発。オーストラリアでUFO騒ぎ、その正体は?

オーストラリアでUFO騒ぎ image credit: youtube
 5月22日の夜、オーストラリア南東部の空に鮮やかな光が出現した。その光はゆっくりとした速度で燃えるように流れていたため、多くの住民が目撃し、UFOか?流れ星か?など様々な憶測が立てられた。

 中には、飛行機が燃えて墜落する寸前では?と案じた住民らからの緊急通報も相次いだようだが、果たしてこの光はいったい何だったのか。『Express』などが伝えている。
[動画を見る]
Footage shows space junk lighting up the sky above south-east Australia

【UFO?流星?夜空に現れた謎の流れる光】

 5月22日の夜、オーストラリアのビクトリア州の上空に不思議な光が出現した。

 州広域にわたり上空を照らしたその神秘的な光は多くの住民らによって目撃され、撮影さるとSNSでシェアされた。



 どのクリップも、物体が鮮やかな光を放ちながら空を横切って流れていく様子を捉えている。

 目撃者の1人トム・トゥースさんは、燃え盛る光の痕跡を約30秒間見つめていたという。

これまでの人生の中で、一度もこんな光を見たことはありません。巨大で、飛行機が燃えながら墜落しているかのように見えました。とても非現実的な光でした。


 トムさんのように、「もしや飛行機が墜落するのでは」と不安を感じた住民らは、非常事態当局へ緊急通報、州の緊急センターには一時電話が殺到したそうだ。

 また、あるユーザーは「2020年は、コロナの次はエイリアンの侵略だ」とジョークを放ち、複数の人はこの光を「UFO」「エイリアンの宇宙船」と口にした。

 この光を偶然目撃したタスマニア上院議員ピーター・ウィッシュ・ウィルソン氏も、このようにツイート。

車で帰宅中、謎の光を目撃した。車を停めて撮影したが、光は丘の後ろに流れて行った。動きがとても遅く、流星群のように見えた。全く持って奇妙だ。まるで「インディペンデンス・デイ」か「宇宙戦争」のようだ。

 しかし、宇宙科学者は流星の可能性を除外した。というのも、「流星は通常、最大3秒間持続するが、彗星同様空を横切ってゆっくり移動するためほとんどその動きが目に捉えられることはない」からだそうだ。

【その正体は、ロシアから打ち上げられたロケットの残骸だった】

 果たしてこの光は、専門家によるとロシアの衛星を軌道に打ち上げるために使用されたロケットの残骸で、いわゆるスペースデブリ(宇宙ゴミ:地球の軌道上に打ち捨てられた宇宙機器の残骸のこと)だったようだ。

[画像を見る]

 ビクトリア州天文学会のペリー・ブラホス副会長は、ロシアのソユーズ2-1bがモスクワの北約1000kmの地点にあるプレセツク宇宙基地から、現地時間午前10時31分に人工衛星を打ち上げたこと、使用済みのロケットステージが再び大気圏に入ったところを目撃されるに至ったことを発表し、次のように述べた。

ゆっくりと浅い角度で崩壊が起こっていたという事実は、それがエイリアンの宇宙船や流星または彗星ではないことを明らかにしています。なお、残骸は大気圏に再突入時に燃え尽きてしまい、地面に落ちることはなかったようです。


 ちなみに、目撃者の中にはこの謎の光がスペースデブリである可能性が高いと推測していた人もおり、SNSには「スペースデブリが燃え尽きているように見える。」という声も上がっていたようだ。

written by Scarlet / edited by parumo

記事全文はこちら:夜空を照らす謎の発光現象に目撃者多発。オーストラリアでUFO騒ぎ、その正体は? http://karapaia.com/archives/52291186.html

あわせて読みたい

カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年5月26日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。