困ったように見えるお目目がキュート、ツノメドリの楽園へようこそ(イギリス)

困ったように見えるお目目がキュート、ツノメドリの楽園へようこそ(イギリス)
       

ツノメドリの繁殖地 / Pixabay
 太くて縦に平らなくちばしが特徴のツノメドリは、その外見の可愛さから、イギリスやアイスランドの海岸では非常に人気のある象徴的な海鳥として知られている。

 ウェールズのスココルム島は、イギリスで最初にできた鳥類観測所と言われており、ツノメドリ以外にも多種の海鳥の姿を目にすることができるため、鳥愛好家にはたまらない場所だ。

 そのスココルム島の公式Twitterが、今の時期、繁殖のためにやって来たツノメドリのかわいい姿をシェアしている。
【ケルト海に位置する大自然溢れるスココルム島】

 イギリス、ウェールズのペンブロークシャー(ペンブルックシャーとも)には、美しい大自然が広がる海岸国立公園があるが、そこから南西に4kmほど離れた地点にある小さな島が、スココルム島だ。

 夜になると満天の星を仰ぎ見ることができる。


 北大西洋北部のケルト海に囲まれた高くそびえる砂岩の崖と、野生の風景が独特の魅力となって備わっているこの島は、世界で最も密度の高いミズナギドリの生息地としても知られており、毎年、多くの鳥愛好家がバードウォッチングにやって来るという。

【繁殖期の春夏にやって来るツノメドリ】

 島には、何万羽もの海鳥が春と夏の間に巣作りのために戻ってくる。

 オオハシウミガラス、ウミガラス、ミツユビカモメ、フルマカモメなどが賑やかに繁殖準備を始める中、夜にひときわ音を出すのがウミツバメとミズナギドリだそうだ。

 そしてこれら多種の海鳥の中にいるのが、ツノメドリだ。


 繁殖シーズンになると、1万羽ほどのツノメドリがこの島にやって来て、巣作りと孵化準備を行う。


 今年の4月は、1953年以来という多い数のツノメドリが飛んできたそうだ。この島でのツノメドリの数は順調に伸びている。

 チドリ目ウミスズメ科に分類されるツノメドリは、体長が40cmと鳩より少し大きい。この鳥の特徴は、なんといってもくちばしだ。


 太くて縦に数本の溝を持つ平たいくちばしは、根元が黄色で先端が赤い。冬と夏では顔やくちばしの色が変わるという。

 ヒナが孵化する時期になると、親鳥はせっせとエサ取りに活動する。くちばしに多数の魚をくわえている姿は、よく写真にも捉えられているが、くちばしの縁にあるギザギザが魚を逃がさないようストッパーの役目を果たしている。


 多種の鳥が繁殖する同じ土地にいるため、生まれたヒナはその瞬間からカモメなどの捕獲者に命を脅かされることになる。

 しかし、それもやはり自然なのだ。野生の中でツノメドリは強くたくましく生きている。


 ツノメドリは、くちばしの赤い部分に2つの溝ができるようになる5歳頃になって、初めて繁殖活動を行う。それまで若いツノメドリはコロニー(定住地)をゆっくり探検するのだそう。


 羽毛には防水性を維持するためのオイルが尾側腺から出ているため、羽繕いを丁寧にすることは必須。ツノメドリは最大50センチほど水に潜ることができる。


 ロックダウンが段階的緩和となっただけで、多くの観光客はまだ訪れることができない今の時期、ツノメドリは人間の姿に敏感になると思いきや、意外とフレンドリーに近づいてくるようだ。


 風が強い日。1本の枝をくわえるツノメドリ。お気に入りなのか?しかし、仲間がそれを奪う光景。


 100羽に1羽いるかいないかの確率で、どうやらツノメドリにも「シルバーバック」がいるようだ。


 野ウサギのすぐそばで豪快に排泄。かわいいツノメドリや他の野生の海鳥たちの様子は、スココルム島のTwitterへ。

 肉眼で見てみたい人は、栃木県の「那須どうぶつ王国」で見ることができるよ。

written by Scarlet / edited by parumo

記事全文はこちら:困ったように見えるお目目がキュート、ツノメドリの楽園へようこそ(イギリス) http://karapaia.com/archives/52291565.html

あわせて読みたい

カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年6月10日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。