イギリスの古い井戸に今も出没すると言われているメイドの幽霊の物語

       
イギリスの古い井戸に今も出没すると言われているメイドの幽霊の物語

イギリスの幽霊井戸 / Pixabay
 屋敷の井戸に幽霊が潜んでいるという伝説がある。日本では、お菊さんの幽霊が夜な夜な「いちまーい、にまーい... 」と井戸でお皿の数を数える皿屋敷が有名だが、イギリスにも、幽霊が住み着いた井戸の伝説がある。

 イギリス、ダラム州には宗教的に重要な意味をもつ聖なる井戸が多くあり、中には幽霊が住み着き、今でも幽霊を見たという目撃例が後を絶たないところがある。
【イギリスの聖なる井戸】

 かつて、安全で新鮮な水は貴重なものだった。そんな水が奇跡的にわいた泉は遠くまで知れ渡り、キリスト教以前の時代から、敬意をもって扱われてきた。

 英国北東部でキリスト教が浸透した時期、こうした泉は聖なる井戸とみなされるようになった。多くは聖人の名をつけられ、彼らの徳のおかげで、生きるための水がとめどもなく地面からわき出すようになったと信じられてきた。

 イギリス、ダラム州は、宗教的に重要な意味をもつ聖なる井戸が、少なくとも30はあったと言われている。

 現在では失われてしまったものも多いが、ウィリントンのホーリーウェル・バーン、ステインドロップのホーリーウェル・ハウス、ヘイントンのハリウェル・ベックのなど、地図上に残された名が聖なる場所のヒントになっている。

 ダラムの町の聖なる井戸には幽霊が棲みついたところもある。

[画像を見る]
Pixabay
【メイド女性の霊が出る井戸】

 モーブレー・ストリートとフラス・ストリートから階段を昇りきった一番上に、フラ

あわせて読みたい

カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「イギリスの古い井戸に今も出没すると言われているメイドの幽霊の物語」の みんなの反応 34
  • 匿名さん 通報

    ボクはピカドンや荷電粒子に目がありまちぇん(・∀・)

    0
  • 匿名さん 通報

    流れるものにはよく現れます。水の流れ,車の流れ,大気の流れ(山間やトンネル),映像の流れ。

    0
  • 匿名さん 通報

    流れるものにはよく現れます。水の流れ,車の流れ,大気の流れ(山間やトンネル),映像の流れ。

    0
  • 匿名さん 通報

    人間は時間の流れに位置するものであり,死後の世界にどのような世界があるかは知らないが,存在を有限と立証するらば,流れに関わるものに彼らは存在すると言えるだろう。他歴史の流れ(写真や建物)

    0
  • 匿名さん 通報

    時間軸にて過去から未来を証明するとき,例えば時間の長短にて軸を語るとき,時間の短い北と,時間が繋がる東から西,常に光を指す南。幽霊が位置するならばどこかな?

    0
この記事にコメントする

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年6月14日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。