地球ってすごい!ネットで見つけた12の不思議発見

地球ってすごい!ネットで見つけた12の不思議発見

image by:public domain/wikimedia
 広い広い地球には私たちが見たことがない魅力的なものや奇妙な現象がたくさん存在するが、その場に行って気になるすべてを眺められるほど人生は長くない。

 でもありがたいことに現代人にはネットの世界があり、人々が取り上げる興味深い物事をシェアすることができるのだ。

 昔だったら知るチャンスさえなかったレアな光景や、ちょっと変わった生物など、今だから目にすることができる森羅万象の一部を見てみよう。
【1. 世界最大!1億5000万年前の恐竜の足跡】

[画像を見る]

 フランスのジュラ山脈の村にある1億5000万年前の恐竜の足跡。

 2009年の発見当初は間隔が近すぎるという見解もあったが解析の結果、4本足がある全長35メートル、体重34トン超の生物の足跡と判明。世界最大の恐竜の痕跡として話題を呼んだ。

【2. 気象界のラスボス?黙示録的スーパーセル】

[画像を見る]

 こちらはアメリカのワイオミング州に発生したスーパーセル。こんなものが上空に現れたら万事休すの予感しかしないが、現地には超巨大な積乱雲を一度は目にしてみたい人のための追跡ツアーなるものまであったりする。解明が進んだ今は観光のネタにもなるが、はるか昔の人にはどう見えたのかな?

[動画を見る]

【3. 6本も4本も。わりと多様なヒトデの腕】

[画像を見る]

 星型のモデルという説もあり、海外では星にちなんだ呼び名で親しまれるヒトデ。だがリアルなヒトデの中には切除などで腕が減る個体もいる。しかし彼らには高い再生能力があり、失くした腕をまた生やしたり、追加することもできる。そのため自分の体を自ら分断して増殖する種もいるという。

当時の記事を読む

カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュースランキング

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク