水玉模様がかわいいエイ「ポルカドット・スティングレイ」のヒラヒラなお食事シーン

水玉模様がかわいいエイ「ポルカドット・スティングレイ」のヒラヒラなお食事シーン

水玉エイのお食事シーン /iStock
 淡水エイの一種、ポルカドット・スティングレイの魅力はなんといってもその水玉模様。ブラジルのシングー川流域の固有種だが、水族館でも飼育されている。

 肉食で主に無脊椎動物を食べるらしいのだが、そのお食事シーンがネット上で見ることができる。ヒラヒラと体を動かしながら食べるその姿はとてもかわいいのだ。毒持ってるけど。
 「ポルカドット・スティングレイ」が長すぎるので勝手に水玉エイと呼ばせてもらうことにして、まずは、太いストローのようなもので水玉エイに少女が餌を与える映像を見ていこう。あげているのは魚の切り身かな?

[動画を見る]
 ストローに体を被せながら、ひらひらとその体を動かし、落ちてくる餌をパックンする水玉エイ。

[画像を見る]

 一生懸命な感じがかわいくもあるし、それを横目で見ているっぽい魚の「俺の仲間食うな感」もいい味でてる。

 水玉エイは、他の有毒エイ同様、尾の背側にある棘尻尾に毒を持っている。年を追うごとにその毒性は弱まってくるそうで、代わりに顎の力が強くなる。成熟した水玉エイは殻付き無脊椎動物をガリガリ噛むことができるようになるという。

 ではもう1本、尻尾と頭をとって食べやすくカットしたエビを水中に投下した時の水玉エイのお食事シーンを見ていこう。

[動画を見る]
Jumbobrothers-Potamotrygon Leopoldi bd 13/12/2015

 日本だと、東京のマクセル アクアパーク品川や大阪の海遊館などで見ることができる。

記事全文はこちら:水玉模様がかわいいエイ「ポルカドット・スティングレイ」のヒラヒラなお食事シーン http://karapaia.com/archives/52292512.html

あわせて読みたい

カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年7月8日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。