キアヌ・リーブスが伝える、今を生きるために必要な7つのメッセージ

キアヌ・リーブスが語る7つの名言 image credit:keanueevees/Instagram
 『スピード』や『マトリックス』、『ジョン・ウィック』などの有名映画作品で主役を演じるハリウッド俳優キアヌ・リーブスは、セレブの中でも特に人格が素晴らしいことで知られていて、ネット上では「セレブ聖人」とも呼ばれている。

 とはいえ、キアヌだって普通の人間。
プライベートでは、子供の頃から決して少なくはない悲しみを経験し、大切な人を失ったりうつ病にもなったりした。

 それでも、彼が他人への思いやりを忘れず、人生をできるだけポジティブに生きようとしているというのは、普段彼が発する言葉から知ることができる。

 今回、サイト『Learning Mind』が、キアヌが過去に発した人生についてのパワフルなメッセージを7つ紹介しているので見てみよう。
明日はどうなるかなんてわからない。だから今日を生きよう

 これは、おそらく多くの人が口にしていることの1つだろう。確かに、明日はどうなるかなんて誰にもわからない。
どれだけ先延ばしにしていることがあっても、時間は今この瞬間も過ぎていく。

 今、あなたはどんなことが好きで、何を思い、誰を笑顔にしたいだろう。自分の人生を充実させるには、何が自分を幸せにできるのかということを知ることが大切だとキアヌは考えている。

 私たちの欲望や情熱は、今を満たしている。だからこそ、今日という日を精いっぱい楽しもう。

エネルギーは生まれるものでも消えるものでもなく、ただ流れるものだ。
それはある意味内面の、感情的で精神的な方向へ流れるということだ。それは、間違いなくどこかで何らかの影響を与えている。

 この言葉は、エネルギーというものは生まれたり消えたりするものではなく、最初から存在していて、ただ流れているだけであり、エネルギーがある場所を離れて別の場所へと移動する時に、情熱的でポジティブな伝達を提供し続けることができるという意味合いを含んでいる。

あなたの人生のあらゆる苦労が、今日のあなたを形成したのだ。辛い日々に感謝しよう。それらが、あなたを強くするのだから

 困難な物事に立たされている時こそ、試練を与えられている。
そして、その経験から私たちは学び、強くなる。

 人生、良いことばかり味わって生きていけたらと誰もが思うが、人生でもがき苦しむことは、私たちを強くするためには必要不可欠なのだ。そして、その辛さを経験した人は、周りで苦しんでいる人の気持ちに共感でき、救いの手を差し伸べることもできるだろう。

時々間違えることで、生を実感できる

 間違いのない人が、人として素晴らしいということにはならない。時々間違うことは、決して悪いことではない。絶対間違わない人間はいない。


 間違ってもいいのだ。そしてそれを認めることで、自我とのバランスが取れる。周りと違う意見であっても、議論に勝つことが正しいことではなく、その違いを認識し、それぞれの状況から何かを得ようとすることこそ大切なのだ。

 
老化にどう立ち向かうかって?驚異と恐怖で。そう、驚異と恐怖だよ。

 老化を受け入れている人もいれば、その過程で恐怖を感じる人もいるだろう。
老化は回避することができないものだ。

 ただ、老化を恐怖としてだけ捉えるのではなく面白くて恐ろしいというほんの少しポジティブな見方をすることで、自分自身と共存していくことができるという意味合いを含んでいるといえよう。

悲しみは形を変えるが、それに終わりはない

 愛する人を失うと激しい痛みに襲われ、それは時とともに癒されることがあっても、決して無くなるものではない。

 ただ、その悲しみは痛みばかりを伴うものではなく、次第に穏やかな記憶へと変化していくこともある。

 思い出には涙や心痛が含まれることもあるが、避けることができない悲しい痛みも、自分の人生の一部となっていく事実を知ることが大切だ。

多文化主義は、この世界の真の文化だ。
純粋な人種というものは存在しない

 多文化主義(マルチカルチャー)とは、さまざまな人種、民族、階層がそれぞれの独自性を保ちながら、他者のそれも積極的に容認し共存していこうという考え方、立場のこと。

 今、アメリカで起きている運動もその1つだろう。

 この世には、純粋な人種など存在しない。全ての民族にはその不完全さと美しさがある。肌の色、信念、性別、文化などで人を判断することをせず、個々の「1人」として受け入れるべきであり、さもなければ人類という大きな「ひとつ」のまとまりとしてみるべきだ。

 もともと、全人類は20万年前に存在した1組の夫婦の子孫である可能性があるという研究結果もあるのだから、人類皆兄妹みたいなもんだ。

[動画を見る]
written by Scarlet / edited by parumo

記事全文はこちら:キアヌ・リーブスが伝える、今を生きるために必要な7つのメッセージ http://karapaia.com/archives/52292581.html