もし地球上で宇宙人と遭遇した場合、何をすべきか?未知との遭遇に備えたアドバイス

もし地球上で宇宙人と遭遇した場合、何をすべきか?未知との遭遇に備えたアドバイス

地球上で宇宙人とばったり遭遇 / Pixabay
 可能性はきわめて低い。だがその存在を否定できない以上、絶対にないとは言い切れない。そう、未知との遭遇のことだ。

 人間の子供が迷子になっているのなら、話かけて、お店の人なり警察なりに連絡すればいい。動物なら保護するか、保護施設に連絡だ。だが人間ではなく、地球外生命体だったらどうすればいいのか?

 そもそも話が通じる相手なのかどうかすらわからない。そんな時に備えて、地球外生命の発見を目的とした非営利組織「SETI協会」の研究者は『Mental Floss』の取材に対して、こうアドバイスした。
【全力で逃げろ!】

 「私なら街から全力で逃げることをお勧めします」と、そう語るのは、SETI協会の研究主幹セス・ショスタク氏である。

 「地球に来るテクノロジーを持っているのなら、彼らは私たちをはるかに凌駕しており、どんなことでも思いのままに実行できます。地球を占領しに来たのなら、それを阻むことはかなり難しいでしょう。」

 地球を散策している地球外生命がいれば、それは相手がただ知的だというだけでなく、技術的に人類のはるか先を行っているということだ。

 とんでもない長距離(太陽からもっとも近い恒星ですら4.3光年ある)を移動できるのみならず、地球文明に気づかれずひっそりと地上に降り立つ技術は、私たちのそれを圧倒している。

[画像を見る]
iStock
【どこに通報すればいいの?政府はあまりあてにならない】
編集部おすすめ

当時の記事を読む

カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

びっくりニュースランキング

びっくりランキングをもっと見る
お買いものリンク