あなたは被害者意識が高い方?被害者意識チェックテストでその考え方を紐解く

あなたは被害者意識が高い方?被害者意識チェックテストでその考え方を紐解く

被害者意識の正体 / Pixabay
 「被害者意識」とは、実際には被害を受けていないのに、被害を受けていると思い込むことだ。また、自分を正当化するために、都合の悪いことは他者や環境に責任転嫁し、自分こそが被害者だと思い込むことでもある。

 時に「その発言で傷つく人がいます。辛い思いをしている人のことを考えたことがありますか?」など、無関係な人の代弁者となりすまし、攻撃を仕掛けてくる。

 さて、あなたは被害者意識をもつ傾向が高いかどうか、まずはチェックテストを行ってみよう。 
 
 勘違いしている人も多いので繰り返すが、被害者=被害者意識ではない。実際には被害にあっていないのに、被害を受けたという思い込みのことだ。被害者意識が高ければ高いほど、他者に対して攻撃的になる傾向がある。

 自分は完全に守られるべき弱者だと思い込んでいて、他者に対して嫉妬・逆恨み、憎悪、非難などのネガティブな感情(ルサンチマン)が常にうずまいている。

【被害者意識チェックテスト】

 次の4つの項目に対して、あなたは自分がどれだけ当てはまると思うか、1(まったくそうは思わない)から、5(すごくそう思う)の5段階で回答してみて欲しい。

1. 私を傷つけた人が、私に対して不当な仕打ちをしたと認識することは重要なことだ。

2. 他者の接し方において、他の人が私に対する接し方より、私が他の人に対しする接し方の方がはるかに気遣いがあり、誠実で良識的だと思う。

3. 近しい人が私の行動によって傷ついたと感じたなら、私の行いは間違っていないことを証明することが重要だ。

4. 他人が私に対して不当な行為をしたと感じたら、そのことを考えないようにすることは、とてもできない。

当時の記事を読む

カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年7月22日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。