猛暑の影響か?大量発生した「蚊の竜巻」が恐ろしい(ロシア)

       
猛暑の影響か?大量発生した「蚊の竜巻」が恐ろしい(ロシア)

大量発生した蚊のトルネード!image credit: youtube
 気候変動に伴う異常気象の影響で、ここ10年の間に世界各地ではバッタや蚊などの昆虫が大量発生する事態が起こっている。

 特にロシアでは、夏に蚊が多く見られるのは異例のことではないようだが、今年は猛暑の影響か、大量発生した蚊が、あちこちで竜巻のように渦を巻いて舞い上がったという。
[動画を見る]
Комариные ""смерчи" на Камчатке

【空に向かって発生する蚊の竜巻】

 ロシアの極東にあるカムチャッカ半島東海岸の村で、蚊が例年にないほど異常発生し、その群れが地上から立ち上る竜巻のように渦巻いている光景が目撃された。

 この地方では、毎年夏には多数の蚊に侵略されるということだが、今年は6月20日にサハ共和国のベルホヤンスクで38度という過去最高気温を記録したこともあり、猛暑によりいつも以上に蚊が大量発生したとみられている。

[画像を見る]

【竜巻は蚊の交尾儀式の一部、と専門家】

 ロシアの蚊は、どんな隙間にも大量で入り込んで来るため、虫よねネットなどもあまり役に立たないことで知られている。

 そんな蚊の大群が、竜巻になって襲いかかってくるとなると恐怖だが、専門家によるとこの竜巻は1匹のメスの周りにオスの大群が群がっている状態で、いわば「蚊の交尾儀式の一部」なのだそうだ。

 カムチャッカ地方には、100種以上の蚊とミッジと呼ばれるブヨの仲間が生息しているという。今年の最も活発なこの巨大な竜巻が、蚊もしくはミッジによるものなのか特定はされていないが、専門家は両種がいると想定しているようだ。
カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年8月13日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。