犬と猫を仲良くさせるにはフェロモンの力を借りればいい(英研究)

       
犬と猫を仲良くさせるにはフェロモンの力を借りればいい(英研究)

犬と猫を仲良くさせる方法があった / Pixabay
 相性さえよければ、犬と猫は飼い主のみならず、見る人を皆幸せにしてくれる最高のコンビになってくれる。実際にネット上では、犬と猫の仲良しカップルは最強の人気コンテンツだ。

 同じ屋根の下で暮らすなら、仲良くなってくれた方がストレスにもならず、飼い主に多幸感をもたらしてくれるが、すべての犬と猫が仲良くなれるわけじゃない。

 だが、フェロモンの力を借りることで、2匹の距離をぐっと縮めてあげることができるのだそうだ。
【ペットの気持ちを落ち着かせるフェロモン製品】

 フェロモンは動物が体から分泌して、同種の仲間の行動を変化させる天然の化学物質だ。いくつか種類があるのだが、一番知られているのは異性を引きつける性フェロモンだろう。

 こうしたフェロモンの作用を利用してペットを落ち着かせる合成フェロモン製品が売られている。

 そこでリンカーン大学(イギリス)の動物行動学者は、市販されているフェロモン製品2種を使って、一緒に飼われている犬と猫を仲良くさせることができないかどうか調べてみた。

[画像を見る]
Pixabay
【犬か猫のどちらかに使用したところ、不仲行動が減り、友好的行動も増加】

 実験で試されたのは、猫用のフェロモン製品、『ビルバック フェリウェイ』と犬用のフェロモン製品『Adaptil 』で、日本でも通販で販売されている。

 ペットの飼い主さんたちに、犬か猫の”どちらか”に、6週間利用してもらい、変化があるかどうか観察してもらった。
カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年8月14日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。