マヌルネコの子供がだるまさんが転んだ状態で近づいてくる様子がかわいいしかない
 ぼわぼわふさふさな毛並みと、愛嬌のある表情で人気のネコ科、マヌルキャット。大人でも相当かわいいんだから、子供がかわいくないわけがない。


 アメリカ、カリフォルニア州にある絶滅危惧種のネコ科を保護する施設「ワイルドキャットズー」にいる生後6.5か月のマヌルネコの子供たち。撮影するカメラが気になって仕方がないようで、恐る恐る、まるでだるまさんが転んだを演じているがごとく近づいてきた。

[動画を見る]

Pallas Cats kittens at 6.5 months

 カメラが気になるのか、撮影している飼育員さんが気になるのか、後ろにいるマヌルネコがそろり、そろ~りと近づいてきた。

[画像を見る]

 んでもって2匹そろってカメラ目線で「んじ~」っと見つめる。

[画像を見る]

 ただ歩いてきて見つめるだけなのに何度も再生したくなるほどにはマヌルネコって魅力的な動物なんだ。

追記(2020/08/22)
 栃木県の那須どうぶつ王国に行けば、マヌルネコの子供たちに会えるかな?と思ったら、既にマヌルな子供たちは神戸どうぶつ王国に移動したそうだ。
関西圏のお友達は会いに行けるね。

追記:(2022/10/11)本文を一部訂正して再送します。

画像・動画、SNSが見れない場合はオリジナルサイト(カラパイア)をご覧ください。