人はなぜ、海(水のある場所)に惹かれるのか?その科学的根拠

人はなぜ、海(水のある場所)に惹かれるのか?その科学的根拠

人が海に惹かれる理由/ Pixabay
 もちろん一部例外もあるが、海を見るのが好きな人は多い。海が好きな人なら、泳げなくてもその足を浜辺の波に沈めてみたくなる。

 自然は人間の精神衛生に良い影響を与えてくれるが、特に海には特別な効用がある。人が海や水を好むその裏には、実は科学的な根拠があるのだという。
【水が好きなある女性のケース】

 ここではケイリン・リンチという女性のケースを見ていこう。

 彼女は海が大好きだ。生後3ヶ月のとき、母に初めてプールに連れて行って以来、ずっと水の中にいたいと思うほどに水中が好きで、ずっと水とかかわってきた。

 高校生のときは、週末に水族館で働き、大学生になると、フロリダキーズで潜っていた。卒業後は、ヨットでの冒険に加え、インドネシアでダイビング講師、オーストラリアで水中カメラマンとして働いていた。つまり、四六時中、水の中で過ごしていたわけだ。

[画像を見る]
Pixabay
【不安に押しつぶされそうになったとき、海がそれを流してくれる】

 ケイリンは数ヶ月前、施設に入っているパーキンソン病の祖父の介護をするため、フロリダにいた。ある夜、彼女は祖父がかつて住んでいた家にひとり座り、いつもの罪悪感に胸を締めつけられそうになっていたという。

 あふれる思いが頭の中を渦巻く。どうして、もっと祖父のそばにいて 話を聞き、いろいろなことを教えてもらわなかったのか? 

 パーキンソン病が遺伝性の病気なら、両親が祖父の年齢になったとき、どう世話をすればいいのか? 自分自身が老いたとき、ケアしてくれる子どもがいなかったらどうなるのか? 自分はこの地球上での限られた時間を、本当に最大限活用しているのだろうか? などなど。

当時の記事を読む

カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュースランキング

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年9月28日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。