犬っぽいけど犬じゃない!偶然ばったり犬型ロボット「スポット」に遭遇した人の反応


 目下人類を悩ませている新型コロナの影響で、病院の遠隔治療のサポートなどこれまで以上に活躍の場が広がりつつある犬型ロボット「スポット(Spot)」。

 犬っぽい動きをするのはネットで知っていても、実際目の当たりにしたらどんな感情が湧き出てくるのだろう?特に夜道でばったり出会ったら、ロボットと認識するのに時間がかかり、犬なのに顔がない!ウギャァ~!ってなってしまうんじゃないだろうか?

 そして実際、ばったりスポットに遭遇した人がいたようだ。あまりの意外さに「こんなとこで?」と聞きたくなるほどラフな出会いを果たしてしまったツイッターユーザー。その遭遇シーンを見てみよう。
[動画を見る]Watch: Robot dog walks around Canadian street, video goes viral

【ドライブ中にスポット発見!まさかの遭遇に大喜び】

 この映像はツイッターユーザーのネイサン・カナサウェが遭遇したスポットの様子だ。

[画像を見る]

 この日彼はカナダのオンタリオ州でドライブ中に路上を歩くスポットを発見したという。

 まさかこんな道端で?と奇妙なシチュエーションに動揺したというネイサン。周囲ではかの有名なスポットに興奮する声が上がる。

 するとスポットは足を止めてこちらに反応を示した!
[画像を見る]

 それが何を意味するかは不明だが、ふたたびトコトコ歩き出すと…
 本物の犬のように去っていった

[画像を見る]

 かくしてめったにない光景をカメラにおさめた彼は、管理者の許可を得たのち映像をシェア。
 

 投稿はすぐに広まり、思った以上に身近かもしれないスポットに多くの人が関心を寄せ始めた。

【コロナ禍で本領発揮?感染防止に役立つスポット】

 先端ロボット企業ボストンダイナミクスが開発したスポットの需要は、コロナの影響で高まってるようだ。

 シンガポールでは公園のパトロールでソーシャルディスタンスの確保に役立ち、アメリカの病院では遠隔診療をサポートするなど、とても賢くあらゆる面で重宝するスポットの職場はさらに増えるだろう。

【スポットは好き?それとも怖い?人々の反応はそれぞれ】

 とはいえスポットを目にした人の反応はさまざま。

 好ましいという人がいる反面、恐ろしくて受け入れられない人もいれば、怖いけどかわいいといった相反する感情を抱く人も。
 
 なお、先ほどの映像についてはツイッター上でこんな声もあがっていた。

・これは本当に怖い。自分ならマジでこのロボットを蹴り飛ばす
 
・みんな「Black Mirror (イギリスのSFオムニバスドラマ。ダークなディストピア系エピソードでエミー賞などを獲得)」観たらいいのに。あんな状況怖くてたまらないわ

・人間の脅威レベルをただちに分析。生かすか殺すか検討中って感じだな

 
一方、こうした反応についてネイサンは以下のようにコメントしている。

スポットはかわいくないとか人類を破壊するとか叫んでる人たちへ…それはあなた個人の意見だ!!自分はロボット犬を歓迎してるし崇拝してるよ!!


【ボストンダイナミクスでは新しいアイデアも検討中?】

 こうした意見の衝突について、今年5月にアメリカの報道局CNBCのインタビューを受けたボストンダイナミクスの創設者マーク・レイバートは「(スポットは)人々に情報を提供して励ましているだけ」と述べ、以下のようにコメントしている。

(コロナ禍の現在は)誰もが駅や施設での感染を恐れ、消毒や安全の確保を望んでいます。このように人間同士の積極的なかかわりを控えるべき状況でも、ロボットはすべての運転を自律的に行うことができます。

 人間のスタッフが他の人や状況と一切の接点を持たずに働くにはどうすればよいか?その方法を模索する我々のもとには発想豊かな人々から大量のアイデアが殺到しました。

 それらの目新しいアイデアが応用されたらとても面白いことになるでしょう。
 
 世界中でおよそ120体のハイテクドッグがさまざまな目的に使用されています。今のところそれぞれの販売交渉は個別に行われてますが、まもなくボストンダイナミクスのサイトから販売されることになります

 
 以下は昨年9月にボストンダイナミクスが公開したスポットのPR動画。多様な環境に対応し、遠隔で色々な作業をこなす汎用性の高さに改めて驚かされる。

[動画を見る]Spot Launch

 さて今後は公共の場に現れたスポットがより多くの賛否両論を巻き起こすことになるのだろうか?

 今まではロボットショーや作業現場など、限られた環境にしかいない気がしていたが、日常でなにげに遭遇する日は案外近いのかもしれない。

 なおツイッターのコメントにあったドラマ「ブラック・ミラー(Black Mirror)」はNetflixで全5シーズン配信中。SF好きな人は要チェックだ

References:uniladなど /written by D/ edited by parumo

記事全文はこちら:犬っぽいけど犬じゃない!偶然ばったり犬型ロボット「スポット」に遭遇した人の反応 http://karapaia.com/archives/52295095.html