世界一幸せそうに見える「クアッカワラビー」は、本当に人間に癒し効果を与えていたことが科学的に証明される(英研究)

世界一幸せそうに見える「クアッカワラビー」は、本当に人間に癒し効果を与えていたことが科学的に証明される(英研究)

クアッカワラビーは人間のストレスレベルを下げることが科学的に証明される /iStock
 最近なんだか疲れてる。そんな人にはクアッカワラビー(通称クオッカ)だ。実物はもちろんだが、動画を見るだけでも効果があるという。

 身悶えしたくなるほど愛らしいクオッカの姿を見れば、ズキューンとハートを撃ち抜かれて、身も心もとろけるような癒しを味わえるはずだ。その癒し効果が科学的にも証明されたそうだ。
【動画を見るだけで、試験や仕事のストレスが緩和される】

 英リーズ大学が西オーストラリア州政府観光局と共同で実施した調査では、参加者にクオッカ盛り沢山の動画を30分間視聴してもらい、その癒し効果がはっきり確認された。

[動画を見る]

 『First Stop Singapore』(9月15日付)に掲載された調査によれば、参加者は全部で19名。仕事中にストレスを感じていると回答した大学の職員4名と、実験後に90分間の試験を控えていた学生15名だ。

 仕事のストレスもさることながら、試験のストレスだって相当なもの。当然それによるプレッシャーや不安は、血圧や心拍数の上昇という形で現れる。

 しかしながらクオッカの動画を視聴した結果、全体では血圧の平均が136/88から115/71に低下。またある参加者などは、心拍数が90から68と24%も低下した。

 さらに不安感が平均35%低下し、中には50%近く低下した人も。視聴中にリラックスしすぎたあまり、眠ってしまう人までいたそうだ。

当時の記事を読む

カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュースランキング

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年10月1日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。