魚だってなつくんです。5年間女性と友情を育み続ける淡水魚(アメリカ)

魚だってなつくんです。5年間女性と友情を育み続ける淡水魚(アメリカ)
       

もしかして懐いてる?魚と人間の意外な関係 image credit:KARE11/Twitter
 魚だって人間を慕っているようなそぶりをみせることがある。日本では千葉県の水中神社にいるコブダイの頼子さんとダイビングショップの荒川さんの関係が有名だが、様々な種の魚と人間の関係性はネット上で度々話題となる。

 アメリカのミネソタ州にも、人間女性と友情を育む魚がいるようだ。魚と女性との出会いは2016年に遡り、以降毎日のように湖にやって来る女性を、魚は待っているという。

 自分のことを覚えてくれて、特別に愛着を示してくれる魚のことを女性はとてもかわいがっており、時に湖で一緒に泳ぐ姿はファンタジーそのものだ。
[動画を見る]
A woman and a sunfish form a five-year friendship on a Minnesota lake

【グリーニーとホリーさんの出会い】

 ミネソタ州に住むホリー・ジョーゲンセンさんは、毎日ある湖に足を運ぶ。そこには、大切な友達が待ってくれているからだ。

 その友達とは、湖に生息するスズキ目サンフィッシュ科の淡水魚「グリーンサンフィッシュ(Green Sunfish)」で、ホリーさんは出会った時にその魚をグリーニーと名付けた。

 グリーニーとの出会いは2016年。ある日、湖の桟橋に立っていたホリーさんに、グリーニーは水中から近づいて来たという。

オスの魚は、巣を守る習慣があるので、グリーニーも巣を守っているように見えました。でも、私のことをじっと見ていたんです。

その時、普通とは異なる何かを感じました。

 グリーニーとそんな出会いをしたホリーさんは、不思議に感じながらも「また同じ魚に会うことなどないだろう」と思っていた。

 ところが、その日以降、グリーニーは湖へやってくるホリーさんに会いにくるようになったのだ。

[画像を見る]

【ホリーさんとグリーニー、友情を育み続けて5年】

 ホリーさんは、再びグリーニーが自分に会いに来てくれたことにとても驚いた。

 その後、大学のある研究論文を読んで、魚は人間の顔を44人までなら区別できること、半年間の記憶を維持できることを知り、「なるほど」と納得したという。

[動画を見る]

 冬が訪れ湖に氷が張った時、ホリーさんは「グリーニーは春になったらまた会いに来てくれるだろうか。私を覚えてくれているかな」と思ったが、グリーニーはちゃんと覚えていた。

[画像を見る]

 やがて、桟橋に立つホリーさんに、グリーニーは自分の顎を撫でさせるようにまでなった。

 ホリーさんもグリーニーにちょっとしたヘルシーなおやつを与えるようになった。

 ある日、グリーニーの口に釣り針が刺さっているのを見たホリーさんは、やさしく抱きあげ、針を取り除いてやったそうだ。それからは、更にグリーニーとの友情が深まり、湖でも時々一緒に泳ぐようになった。

グリーニーのことを周りの人に言うと、とても驚かれます。ある日、私が湖の反対側まで泳いで行った時も、ある男性にグリーニーのことを話していたら、彼が「もしかして、その魚かい?」と言ったんです。

なんと、グリーニーが私の後をずっとついて泳いでいたんです。魚がこんなふうに人間に愛着を示すなんて、と彼は驚いていました。

グリーニーは、私のことを特別な友達として見てくれていると思っています。時々、グリーニーは友達の魚を連れてくることがあるのですが、他の魚は二度と私に会いに来ることはなくても、グリーニーはいつも会いに来てくれるんです。


 グリーニーとの友情を育んで、既に5年になるというホリーさんは、自身のブログ『Holly On The Lake』でもグリーニーのことや、その他の動物たちのことを綴っており、最近はその本も出版したようだ。

 ちなみに、グリーニーの大好物は、移入された北アメリカではジャパニーズ・ビートルと呼ばれる日本在来種の「マメコガネ」だそうだ。

written by Scarlet / edited by parumo

記事全文はこちら:魚だってなつくんです。5年間女性と友情を育み続ける淡水魚(アメリカ) http://karapaia.com/archives/52296063.html

あわせて読みたい

カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年10月31日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。