AIカメラがボールと審判のハゲ頭を間違え、サッカーの試合観戦を台無しにしてしまった件(イギリス)

AIカメラがボールと審判のハゲ頭を間違え、サッカーの試合観戦を台無しにしてしまった件(イギリス)

AIがサッカーボールとハゲ頭を間違ってしまった件 image credit:Tom Cox/Twitter
 イギリスのサッカースタジアムでは、ボールを自動追跡するAIカメラを導入しているところが多く、スコットランドのサッカースタジアムでも先月からAIカメラを利用したサッカー中継を行っている。

 AIならばボールの行方もきっちり追ってくれるだろうと思ったらそうでもなかった。ある日の試合中、AIカメラが、審判員(線審)男性のハゲ頭をサッカーボールと勘違いし、頭をずっと追い続けるというとんだハプニングが発生。

 ライブ配信を観戦していたファンたちからからは、「違う、そっちじゃない!」と激しい失望の声が多数寄せられたという。『sbnation』などが伝えている。
【サッカースタジアム、AIカメラ導入の発表】

 スコットランドのハイランド地方、インヴァネスにあるサッカーチーム「インヴァネス・カレドニアン・シスル(Inverness Caledonian Thistle FC)」では、10月初めにAI(人工知能)カメラを使用した試合撮影を行うとFCのウェブサイト上で発表した。

Pixellotカメラシステムとの提携によりAIカメラを導入して、新たなライブ配信を発表できることを嬉しく思います。テストイベントは、過去14日間で既に2回成功しています。

 スタジオ内に設置されたこのカメラは、AIによるボール自動追跡技術が組み込まれており、今後スタジオ内で行われる全ての試合のライブHD映像を鮮明に撮影できると期待されていた。

 ところが、10月24日に行われた試合中、とんだハプニングが発生したのである。

【AIカメラ、ボールと線審のハゲ頭を勘違いする致命的ミス】

 1の試合中、なんとAIカメラは選手が蹴るボールではなく、線審の男性のハゲ頭(スキンヘッド)にフォーカスしてしまったようだ。

 試合中ずっとハゲ頭を追跡するカメラ映像に、視聴者は激しく失望。SNSでは、「大切なゴールシーンが見られなかった」などといった多くの不満の声が寄せられた。

 Twitterでは、あるユーザーが次のように投稿。


インヴァネス・カレドニアン・シスルは、試合中ずっとボールを追いかけるようAIカメラがプログラムされています。

でもこの日、AIカメラはボールを線審の頭と間違え続けたため、コメンテーターは謝罪を余儀なくされました。

 また、あるユーザーはこの日の試合のハイライトを編集し、YouTubeでシェア。

[動画を見る]
CaleyJags : SPFL Championship : Real Highlights: ICTFC 1 v 1 AYR : 24/10/2020

 動画を見ると、明らかにカメラはボールではなく、ハゲ頭の審判員を追っているのがわかる。

 AIカメラは、特に線審の近くにボールが落ちた時は判断に困っていたようで、「おっと、ボールボールが来たぞ!いやまて?こっちがボールか?こっちの方がボールっぽいな、こっちにズームインだ!」というような思考プロセスが起動したのか、結局ハゲ頭を追跡し続ける致命的ミスをおかしてしまった。

 この技術的不具合に視聴者から多くの苦情の声が出る中で、「線審は帽子かカツラを被って」という提案の声もあったようだ。

 AI(人工知能)による技術革新は目覚ましいものがあるが、紛らわしいものを見分ける能力はまだまだなのかもしれない。これを回避するにはもっと様々なパターンのボールやハゲ頭を学習してもらう必要があるのかも。

 髪の話となるとダメージを食らう人間も多数存在するので、人間に敵を作りたくなければ、ほんとそこんところ頼みますって感じなのだ。

written by Scarlet / edited by parumo

記事全文はこちら:AIカメラがボールと審判のハゲ頭を間違え、サッカーの試合観戦を台無しにしてしまった件(イギリス) http://karapaia.com/archives/52296142.html

当時の記事を読む

カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュースランキング

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク