こっち見んな...ディズニーが「目は口ほどにものを言う」ロボットを開発

こっち見んな...ディズニーが「目は口ほどにものを言う」ロボットを開発
       


 見てる...こっち見てる...つい目をそらしたくなるほどガン見されてる感。この人体模型めいたロボットの作り手はなんとあのディズニーだ。

 ディズニーの研究所が公開したこのロボットは、眼球の動きをとことん模倣していて、目の前の人間とナチュラルに視線を交わすことができる「目は口ほどにものを言う」タイプのロボットだ。

 ただじっと見つめるのではなく、まばたきしたりそらしたりと生きてるかのよう。恐ろしげな見た目を超えるナチュラルなまなざしに唖然とするばかりだ。
[動画を見る]Realistic and Interactive Robot Gaze

【人間の視線を再現。ディズニーのアニマトロニクスロボット】

 アメリカのロサンゼルスのディズニーの研究者チームが不気味なアニマトロニクスロボットを公開した。

 のっけから一皮むけた人体解剖めいた容貌が目につくが、実はこのロボットは人間の「視線」を再現し、よりリアルに見せる実験に使われている。

 動画をみればわかるようにこのロボットは目の前の人を見て、まばたきまで行う。

[画像を見る]

 最初のうちは上の眉にあたる部分の穴や、むき出しの歯を囲む金属部品が気になるかもしれない。しかし、そのまなざしを見ているうちにあたかも生身の人間がそこにいるかのような感覚に襲われるのだという。

【生きてるみたい!目の前に来た人間と視線を交わすロボット】

 ディズニーはリアルな動きや信憑性が最も重視されるキャラクター作りのために、レンズを通じて人間と視線を交わせるロボットの開発に取り組んでいる。

あわせて読みたい

カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年11月8日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。