棚からぼたもち系。庭に落下した隕石に1億9千万円以上の値がつき億万長者になった男性(インドネシア)

棚からぼたもち系。庭に落下した隕石に1億9千万円以上の値がつき億万長者になった男性(インドネシア)


 「棚からぼたもち」ということわざは「空から隕石」に変えちゃってもいいのかもしれない。インドネシアの棺桶職人の自宅の庭に隕石が落下した。

 その隕石は、45億年前のものと推定され、生命そのものに必要な原始的な元素を含んでいる可能性のある貴重なものであることが判明。専門家によるとその価値は日本円にして1億9千万円以上になるという。棺桶職人はその隕石を売り、一夜にして億万長者となったそうだ。『The Sun』などが伝えている。
【隕石が棺桶職人の自宅庭に落下】

 今年8月、インドネシアの北スマトラ州に住むジョスア・フタガルン(33歳)宅の庭に、隕石が落下する事態が発生した。

 ジョスアさんは、妻と子供3人を抱えて生活のために細々と棺桶職人として働いていた。この日も、家の前の通りで棺桶作りをしていたところ、突然ドーンという音が聞こえたという。

木が倒れるような激しい音がして、家が揺れたように感じました。見ると、自宅ベランダ部分の庇に穴が開いていて、庭に石のようなものがめり込んでいました。

熱くて触れることができなかったので、妻が鍬で地面を掘り起こして取り出しました。

[動画を見る]

 ジョスアさんは、その石を隕石と確信。サッカーボールくらいの大きさで、重さは2.2kgほどあった。

[動画を見る]

【珍しい隕石は1億9千万円以上の価値に】

 この隕石落下の出来事は、地元だけでなく海外にまで拡散。話を聞きつけたバリ島に住むアメリカ人の隕石専門家ジャレッド・コリンズさんも、早速ジョスアさんに連絡し、彼の家を訪問した。

当時の記事を読む

カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年11月22日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。