世界で唯一の白いキリンを密猟者から守るため、GPSを装着(ケニア)

世界で唯一の白いキリンを密猟者から守るため、GPSを装着(ケニア)
       


 美しく白いキリン3頭が、ケニアのイシャクビニ・ヒロラ保護区で目撃されて注目を浴びたのは2017年のこと。

 白変種のキリンは同保護区でのみ確認されている希少な存在だったが、今年3月、密猟者により2頭が殺害されるという悲劇が報じられた。

 残されたのはあと1頭のみ。唯一残された白いキリンを密猟者から守るため、このほどGPS装置が着けられ、24時間モニタリングできる措置が取られることになったようだ。
【3頭いた白いキリンのうち2頭が密猟者に殺害される】

 ケニアの北東部ガリッサ郡にあるイシャクビニ・ヒロラ保護区で、真っ白なキリンが初めて発見されたのは2017年6月のこと。

 この白いキリン3頭はアルビノではなく白変種(リューシズム)で目は黒っぽい褐色をしている。当時、白いキリンの親子が共に行動する美しい姿はメディアやSNSで大きな注目を浴びた。

[画像を見る]
 しかし今年3月10日、うち母親と子の2頭が密猟者により殺害されるという悲劇が発生。これで白いキリンのメスは絶滅してしまった。

[動画を見る]

 残る1頭のオスのキリンの安否が懸念されていたが、他のキリンの群れに混じって生存していたことが確認された。

[画像を見る]
【世界で唯一現存の白いキリンにGPSを装着】

 11月8日、イシャクビニ・ヒロラ保護区ではこの希少な最後の白い1頭を守り抜くため、同保護区理事会がNorthern Rangelands Trust
カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年11月23日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。