黒猫が招くのは不運じゃなくて幸運だから!ブラックキャットの魅力を詰め合わせでお届け

黒猫が招くのは不運じゃなくて幸運だから!ブラックキャットの魅力を詰め合わせでお届け
       


 よく「黒猫が前を横切るのは不吉!」などというジンクスが語られることがある。だが国や文化によって、黒猫の評価はさまざまだ。

 そもそも「黒いから」という理由だけで災厄扱いされるのは、黒猫としても不本意だろう。今日はそんな黒猫たちの魅力に迫ってみたいと思うのだ。
 
[動画を見る]
Are Black Cats Lucky?

 そもそもヨーロッパで「黒猫は不吉だ」などと囁かれるようになったのは、歴史的には中世のことだったという。魔女狩りが横行していた当時、黒猫は魔女の飼い猫であり、疫病を広めると信じられていたのだそうだ。

[画像を見る]

 しかし古代エジプトのバステト女神は黒猫に見えるし、広い世界では幸運のシンボルとして扱われる文化だってあるのにさ。

[画像を見る]

 日本でも昔は「福猫」と呼ばれて黒い招き猫が作られたり、「病気や恋煩いに効く」なんて迷信もあったみたいだ。

[画像を見る]

 また大航海時代以降、ネズミを捕ってくれる黒猫は船乗りたちの相棒でもあった。
[画像を見る]

 最近の研究では、黒い毛の猫が生まれる原因となる突然変異は、ガンやエイズ、アルツハイマーといった病気への抵抗力と関連があるのではないかと言われているそうだ。

 マランダーでも人気の黒猫、コールくんは現在悪性腫瘍と闘っているが、ぜひ抵抗しきって長生きをしてほしいものである。

 化学療法で闘病中のコールくん。余談だが飼い主のカリスマ猫下僕クリスさんは、本日結婚10周年を迎えたんだって。おめでとうございます!

当時の記事を読む

カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年11月24日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。