人間の胃の中を駆け回る寄生虫の姿を超音波で撮影(インド)

人間の胃の中を駆け回る寄生虫の姿を超音波で撮影(インド)
       

腹部をかけまわる寄生虫の超音波画像 image by:Chaurasia & Bhoi, NEJM, 2020
 超音波(エコー)検査は超音波を対象物に当ててその反響を映像化する画像検査法だ。出産前の赤ちゃんの姿を確認するのに使用される他、臓器を検査する際にも使用される。

 インドの男性は腹痛、下痢、嘔吐が一日中収まらず、超音波検査を受けることとなったが、胃の中には赤ちゃんではないうごめくものが潜んでいたようだ。
【腹痛の原因は寄生虫!】

 『The New England Journal of Medicine』(11月21日付)の報告によると、ニューデリー在住の20歳の男性は、腹部の痛みにくわえ、下痢や嘔吐が1日中収まらず病院に搬送されたという。男性はこれまで健康で持病はなかった。

 血液検査からは白血球が増加しており、男性が何かに感染しているらしいことがうかがえた。またヘモグロビンが増加していたことから、脱水症状から白血病までさまざまな症状が想定された。

 そして行われたのが問題の超音波検査だ。下大静脈の血流を確かめてみるために、エコーをあててみたところ、医師はできれば見たくなかったものを目撃してしまったのだ――お腹の中で「ウネウネと蠢く管状の……構造物」を。

[画像を見る]
image by:Chaurasia & Bhoi, NEJM, 2020

あわせて読みたい

カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年11月25日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。