
病院スタッフを癒すために雇われたセラピー犬 image credit:Shari Dunaway, MD/Twitter
犬は昔からずっと人類の友だ。彼らは無償の愛で人間を包んでくれる。実際に犬は人の心理的幸福にプラスの効果があることが研究で示されており、ストレスや不安、孤独のレベルを低下させると言われている。
コロナ禍で激務が続く病院関係者たちだが、そんな彼らに今必要なのはやはり犬だろう。そこで、アメリカ、オハイオ州にある病院は、院内の職員らを癒し、元気づけるためにセラピー犬を招き入れた。その効果は絶大だという。
【病院スタッフを元気づけるセラピストとして雇われた犬】
オハイオ州立大学のウェクスナー医療センターには、白くてもふもふの敏腕セラピストが在籍している。犬の“シャイロ”は、病院内のスタッフを元気づけ、癒すために特別に雇用された。
11月20日、同センターで働く神経内科研修医のシャーリー・ダナウェイ医師は、シャイロの写真をTwitterでシェアし、このように綴った。
My hospital hired an employee whose only job is to go around saying hi to other employees while they work pic.twitter.com/WWXNeEiWne
— Shari Dunaway, MD (@ShariDunawayMD) November 20, 2020
私の働く病院には、同僚たちを元気づけるために雇われた犬がいます。
【シャイロのキュートな姿にユーザーら大反響】
シャーリーさんによると、「シャイロは“プロフェッショナルなボランティア”として、院内でとても良い仕事ぶりを見せてくれている」そうだ。
こんなキュートな笑顔を見たらスタッフたちも元気が出るに違いない。
この投稿を見た多くのユーザーらは、次のようなコメントを寄せた。
・なんて素晴らしいプログラムなんだ!
・うちの病院でも是非ほしい。
・なんてかわいいの。ちゃんとスタッフとしてのIDも持っているんだね。
・患者にとっても、職員にとってもペットセラピーというのは絶大な効果があるから、いいことだね。
コロナ感染拡大が続くこの困難な時期、多くの病院スタッフがキュートなシャイロに癒されていることだろう。
シャーリーさんのツイートを見たユーザーらも、シャイロのようなセラピー犬として活躍する犬たちの姿をシェアしたりと、スレッドは大いに盛り上がったようだ。
written by Scarlet / edited by parumo
記事全文はこちら:癒しが必要なのは患者だけじゃない。激務が続く病院スタッフを元気づけるために雇われたセラピー犬(アメリカ) http://karapaia.com/archives/52297003.html
あわせて読みたい
-
ナポリの病院駐車場で地面が陥没、巨大な陥没穴が出現。コロナ患者らは無事避難(イタリア)
-
こちらが、修理業者が必要なほど執拗に壁を崩壊させた容疑犬のゴールデンさんです。誰がどう見てもクロな。【動画】
-
保護した愛犬と共に、助けを必要とする多くの犬を救う旅を続ける男性(アメリカ)
-
患者もドクターも看護師にも、みんなに癒しを届ける天使!馬のセラピスト、病院に笑顔を運び続ける
-
爪切りにショックを受けた犬 続く行動に「笑った」「正直すぎる」
-
動物病院の玄関に立った柴犬 続く展開に「最高すぎる」「これはレアキャラ」
-
病院のコンピューターがサイバー攻撃を受けシステムダウン、搬送中の患者が死亡するという世界初の事例(ドイツ)
-
【ノリノリ】動物病院にやってきてはスタッフを大笑いさせてくれるオウムがこちら!