フランス軍が人体改造で能力を強化する「拡張兵士」の研究を承認

フランス軍が人体改造で能力を強化する「拡張兵士」の研究を承認

フランスの拡張兵士プロジェクト/iStock
 脳インプラントや人体改造といった医療技術を通じて戦場での戦闘能力を高めた「拡張兵士」の研究開発にフランス軍がゴーサインを出したとBBCやCNNが伝えている。

 フロランス・パルリ軍事相は先日のスピーチで、「我々は現実を直視しなければならない。他国が必ずしも”良心の呵責”を持っているとは限らない以上、未来に備えておかねばならない」と発言。

 これはあくまで先を見据えたもので、現時点で兵士の体を改造する計画はないとしながらも、「我々の基本的価値観を変えることなく、軍の運用上の優位性を保つ方法」を探究しなければならないと述べている。
【兵士の能力を強化する技術の必要性】

 この発言は、12月8日に発表されたフランス軍倫理委員会の報告書を受けたものだ。

 同報告書は「人類は己の身体・認知能力を向上させ、戦争に勝つ方法を古来より探してきた」と警告し、「今後起こるであろう進歩は、究極的に兵士の体に埋め込まれる能力強化技術へといたる可能性がある」としている。

 報告書で具体的に言及されているのは、「体力・認知力・知覚力・精神力」を向上させる脳インプラントなどだ。こうしたインプラントは、兵器システムや仲間の兵士と連携することで、離れたところに展開している味方の位置や健康状態を把握できるようになる可能性があるとしている。

 このほかにも、痛み・ストレス・疲労を軽減する治療、兵士が捕虜になった際に精神力を高める薬物といったものも言及されている。

当時の記事を読む

カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュースランキング

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年12月13日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。