歯肉から毛が生える!超レアな症例が発見される

歯肉から毛が生える!超レアな症例が発見される

歯肉から毛が生えてきた女性/iStock
 人はときどき意外な場所から毛が生えてくることがある。喉元に一本だけとか、ホクロからとかいろいろあるが、こんなケースは前代未聞だろう。

 なんと、口の中の歯肉(歯茎)から毛が生えた例があるのだ。10年以上前、当時19歳だったイタリア人女性は、カンパニア大学ルイージヴァンヴィッテッリで歯科医の診察を受け、歯肉多毛症という非常に珍しい診断を下された。
【歯肉から毛が生える珍しい症例「歯肉多毛症」】

 2009年、若い女性の上前歯の裏の切歯乳頭部の歯肉溝上皮から毛が伸びるという珍しい症例が報告された。

 この女性の前歯の裏の柔らかな組織から、睫毛のような毛がまばらに生えていたという。

[画像を見る]
image by:sciencedirect
【その原因は?】

 これまでこのようなケースは、1960年代に5例あったが全員男性で女性は初めてだったという。いったい、何人の人がこんな奇妙な症状を体験したかはわからない。いかんせん、記録された例が少ないため、原因を探るのも困難だった。

 病理学者が、ホルモン検査や超音波診断をしたところ、多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)という病名が浮かび上がってきた。これは卵巣で男性ホルモンがたくさん作られてしまうせいで、排卵しにくくなる疾患だ。

 多毛症はたいてい、性ホルモンのバランス異常によって起こるが、こうした不定形の発毛はすでに毛包がある顔、胴部、四肢といった箇所に限定される。

当時の記事を読む

カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュースランキング

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年1月15日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。