積載オーバーぱねぇ!67メートルの風力タービンブレードを輸送するトラックが目撃される

積載オーバーぱねぇ!67メートルの風力タービンブレードを輸送するトラックが目撃される

車両からはみだしすぎた積載物 / P. Adams Schwertransporte
 ヨーロッパ、ルクセンブルクにて車体から大はみだししている巨大な風力タービン用のブレードを運搬している大型トラックが上空から激写された。

 どれだけはみ出しているかは画像を見れば一目瞭然だ。
 積載している風力タービン用のブレードの長さは67メートル。垂直ではなく斜めに積載しているものの、それでも大幅にはみ出している。

[画像を見る]
P. Adams Schwertransporte
 交差点では往来する車もいるなか、ド迫力の運搬作業だ。というか右折とか左折とか、この状態でできるとしたら、ドライバーの運転スキルもかなりのもの。

[画像を見る]
P. Adams Schwertransporte
 カーブした道もご覧の通り。

[画像を見る]
P. Adams Schwertransporte
 こんなトラックに遭遇したら度肝を抜くに違いないだろう。

 だが日本の道路交通法の場合には、車体の前後から自動車の長さの10分の1の長さ(自動車の長さ×1.1以下)を超えてはみ出してはいけないという決まりがある。さらに、地上からの高さは3.8m以下(公安委員会が認めた自動車の場合は高さ4.1m以下)となっているから、日本で遭遇できることはなさそうだ。


 というか日本の場合、風力タービンのブレードの運搬ってどうやってんだろう?分解して現地組み立てとかなのかな?なんか気になってきたぞ。

追記(2021/01/17):
コメント欄によると、実際に運んでいる映像がYoutubeに上がっているそうだ。
[動画を見る]
Spezialtransport - Windrad durch Schorndorf

また、日本も同様の方法で運搬しているようで、日本通運が40メートルぐらいのブレードをトレーラーで運んでいるという。ただし交通量の少ない夜間に行っているそうだ。

記事全文はこちら:積載オーバーぱねぇ!67メートルの風力タービンブレードを輸送するトラックが目撃される http://karapaia.com/archives/52298428.html
カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュースランキング

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年1月17日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。