オランダの保安検査場で、イギリスから来た入国者のハムサンドウィッチが次々と没収される。その理由とは?

オランダの保安検査場で、イギリスから来た入国者のハムサンドウィッチが次々と没収される。その理由とは?

イギリスから来た入国者のハムサンドウィッチがオランダで没収される訳/pixabay
 今年1月、イギリスからオランダに入国する人々が所持していたハムサンドウィッチが次々と没収されるという事態が起き、メディアでその様子が放送された。

 国際線の飛行機ならペットボトルなどの飲み物を没収されることがあるが、サンドウィッチは聞いたことがない。いったい何がおきているのか?

 その背景にはイギリスがEU離脱をしたことに関係があるという。
【イギリスからフェリーで来た男性、サンドイッチを没収される】

 2020年12月31日をもってEUから離脱したイギリスだが、2016年の国民投票では離脱に同意した者も、コロナの影響で国内の経済状況が激しく変化した中で、その心中は正直なところ複雑なようだ。

 双方に厚い壁ができた今、欧州委員会およびイギリスの環境・食糧・農村地域省はEU圏外からの食品持ち込みの規制を強化した。肉や乳製品などの食品を持ち込むことができなくなったのだ。

 そのため、離脱早々イギリスからオランダへやって来た渡航者が、国境検査で個人の食べ物を没収される羽目になってしまったようだ。

 イギリスからは、ドーバー海峡を通る英仏海峡トンネルによってフランスまで自動車で行くことができる他、フェリーでもフランスやオランダ、スペインへ入国することが可能だ。

 オランダのテレビ番組で放映された動画には、フック・ファン・ホランド港に到着したトラック運転手の男性が、イギリスからアルミホイルに包んで持ってきたハムサンドイッチを当局の職員に全て没収される姿が捉えられている。

当時の記事を読む

カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュースランキング

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年1月19日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。