
この世には様々な健康法がある。科学的根拠のあるものから民間療法的なもの、個性的なものなどあるが、中国の広西チワン族自治区に住む男性が、総重量150kgの鉄製の靴を履いてトレーニングする姿が、中国のソーシャルメディアで注目を浴びている。
その男性は、鉄靴トレーニングを毎日欠かさず行うことでより健康的になると主張しているが、どこがどう健康になるのかはちょっとよくわからない。だが一部の専門家はこの健康法に注意喚起を促している。『hk01.com』などが伝えた。
【150kgの鉄靴を履いてトレーニングする男性】
広西チワン族自治区玉林市に住むチャン・エンシュンさん(42歳)は、この5か月間ユニークな方法で毎日のエクササイズに励んでいる。
チャンさんは、過去に重いウエイトを足に装着して歩く人のニュースを見て、自分もやってみようと実践することにしたのだそうだ。
[画像を見る]
最初は、重さ18.75kgの鋼板を両方の足に取り付けて歩いてみた。毎日歩くうちに徐々にその重さに慣れ、5か月経った今では総重量150kgの鉄靴を履いて歩行が可能なまでになったという。
[画像を見る]
太い鉄のベルトで、靴を履いた両足をしっかり固定し、チャンさんは毎日200~300メートルの距離を歩いて自身を鍛えている。
鉄靴は、私の体重の2倍以上もありますが、約20分で50メートル以上は歩くことができるようになりました。
このように地元メディアの取材で話すチャンさん。より完璧なトレーニングを目指し、鉄靴を履きながら太極拳も同時進行していることを明かした。