ハイキング中に迷い犬を保護したカップルだが、封鎖規則を違反したとして警察に通報される(アイルランド)

ハイキング中に迷い犬を保護したカップルだが、封鎖規則を違反したとして警察に通報される(アイルランド)

credit:jeanfrancoiswillem/TikTok
 アイルランドの山の頂上付近で、1匹の迷い犬がハイキング中だったカップルに発見された。2週間も行方不明になっていた犬は、カップルによって保護され下山することができ、その後無事に飼い主と再会できた。

 しかし、ロックダウン中のアイルランドでは、不要不出の外出は禁じられている。カップルは犬を助けたことをネット上で公開したところ、この事実を知った複数の住人から警察に通報される羽目になってしまったようだ。
【迷子の犬をおぶって10キロの山を下る】

 2月6日、アイルランドのウィックロー州ドナードにある山地をハイキングしていたキアラ・ノーランさんとジーン・フランソワ・ボネットさんは、山頂近くで1匹の迷い犬に遭遇した。

 その犬は、2週間前から飼い主のゲーテレン一家によって届けが出されていたゴールデン・レトリバーのニーシャ(8歳)で、飼い主によると散歩中ニーシャが野生の鹿を追いかけて走って行ったっきり、行方不明になっていたという。

 ノーランさんとボネットさんは、寒さに凍えて身動きもできず、吠える力もないニーシャに、自身の上着を着せてやり、背中におぶって10キロの山を下った。

@jeanfrancoiswillem

##dog ##lostdog ##rescue ##mountain ##pet ##ireland ##lost ##dublin @ciaranolan05

♬ Surrender - Natalie Taylor

【迷子犬、飼い主と無事再会】

 下山した後、2人はニーシャに食べ物を与え、冷えきった体を暖めてやり、地元の動物救済団体に連絡した。

 同団体はマイクロチップから飼い主を特定、ゲーテレンさん一家に連絡し、犬は無事家族と再会することができた。

 ニーシャと再会できた飼い主一家は、2週間も厳しい寒さの中でニーシャが生き延びた奇跡に大喜びした。

 ニーシャは遭難により体重が3分の1ほど減ってしまっていたが、自宅に戻ってたっぷりの愛情と餌を与えられ、今はとても元気にしているという。


  ノーランさんとボネットさんのtiktokを見て犬の安否を心配していた多くのユーザーもいる。彼らはその後のニーシャの様子をTikTokで公開した。

@jeanfrancoiswillem

An update on Neesha after her rescue from the Wicklow mountains ##part2 ##neesha ##dog ##dogrescue ##ireland ##update

♬ Pieces (Solo Piano Version) - Danilo Stankovic

 ここでハッピーエンドとなるはずだったこの1件。
 だが後日、ノーランさんとボネットさんは警察に通報される事態となる。

【ロックダウン中の規則違反で通報される】

 アイルランドは、1月にコロナの蔓延を防ぐため、新たなロックダウン(都市封鎖)規制が設けられていた。

 その中には、不要不急の外出は禁じられており、自宅から5キロ以上の旅を行ってはならないというルールがあった。

 しかし、ニーシャを保護したノーランさんとボネットさんは、その時ドナードにあるエルボールーム・エスケープ・ロッジという宿泊施設に滞在しており、ハイキングに出ていた。

 更に、ニーシャを連れて10キロの山を下っている。これを知った人たちが、アイルランド警察に「ロックダウン規則に違反している」と通報を寄せたようだ。

 同ロッジは、最前線で働く医療従事者たちに「メンタルヘルス・ブレイク」を提供していることをSNSでも紹介しており、ノーランさんとボネットさん自身も医者だそうだ。

 2人が、ロックダウンの規則に違反したかどうかについては、現在通報を受けたウィックロー州警察が調査中であり、同警察のスポークスマンは次のように述べている。

現在、ロッジは調査のため一時閉館となっています。

COVID-19公衆衛生のガイドラインと規制をサポートするにあたり、我々は警察の伝統に基づいた段階的な警察対応を行っており、今後もそれを取り入れていきます。

今回の1件で、公衆衛生規制の潜在的な違反を特定した場合、必要に応じて2人には罰金支払い命令が下されることになるでしょう。

 もしノーランさんとボネットさんが犬を助けなかったらこの犬はどうなっていたかわからない。だが遠出をしてはいけないという規則がある。

 難しいところだが、SNSにアップしなければ誰にも知られずに犬を助けることができた可能性も高いのかな。

 とりあえずは1匹の犬が救われたことに感謝しつつ、払うべき罰金はしっかり払えばいいのかな?いくらなのかはわからないが。
 
written by Scarlet / edited by parumo

記事全文はこちら:ハイキング中に迷い犬を保護したカップルだが、封鎖規則を違反したとして警察に通報される(アイルランド) https://karapaia.com/archives/52299603.html

当時の記事を読む

カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュースランキング

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年2月28日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。