「サイコパスだけど質問ある?」現実のサイコパスたちが語る、世間一般のイメージとの違いや日常生活に関すること

「サイコパスだけど質問ある?」現実のサイコパスたちが語る、世間一般のイメージとの違いや日常生活に関すること


 「サイコパス」という言葉が日本に浸透してから久しい。実用日本語表現辞典によると、「自分以外の人間に対する”愛情””思いやり”などの感情が欠如している」という点において特筆される精神病質者のことだ。

 多くのメディアやフィクション作品に取り上げられることでその知名度が上がっていったわけだが、そのせいで誤解を招いていることも多い。

 例えば「常に獲物を求めて冷たい目を光らせている無慈悲な殺人者」などというサイコパスなんてごく稀だ。常日頃から他人を罠にかけようと積極的に行動しているわけでもない。

 事実、多くのサイコパスは普通に暮らしている。海外掲示板レディットでは、サイコパスを自認するユーザーらが、質問に答える形で、世間一般のイメージとの違いや、その日常生活について語りあうスレッドが設けられていた。
【サイコパスとそうでない人の線引きは難しい】

 日本の場合、サイコパス(精神病質者)の定義がまだはっきりと決まっておらず、「成人において非社会性または反社会性を常況として社会生活上の困難をしめす反社会性パーソナリティ障害(精神障害)を持つ者」と解釈されることが多い。

 その特性は、一般的には良心、罪悪感、道徳観念、倫理観の欠如などがあり、自分以外の人間に対する「愛情」「思いやり」などの感情が著しく欠け、極めて自己中心的に振る舞う傾向にあるとされている。

 だが、難しいのはサイコパスにも程度の差があるということだ。サイコパスがすべてのサイコパス的要素を持っているとは限らないし、逆に、サイコパスではなくてもサイコパス的な要素を持つ人も少なくない。サイコパスとそうでない人の線引きは素人にはなかなか難しいようだ。

当時の記事を読む

カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュースランキング

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年3月3日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。