前例のない大発見!2000年前の古代ローマの四輪馬車がほぼ完全な状態で発掘される(ポンペイ)

前例のない大発見!2000年前の古代ローマの四輪馬車がほぼ完全な状態で発掘される(ポンペイ)

credit:Pompeii Sites
 イタリア南部、ナポリ近郊にはかつて、古代ローマ都市「ポンペイ」あった。ここの北側の住居遺跡を発掘していた考古学者たちがすごいものを発見した。装飾が施された四輪馬車が、ほぼ完全な状態で出てきたのだ。

 ほぼ2000年近くも前のこの馬車は、鉄、青銅、スズで作られていて、手の込んだ青銅の装飾もきれいに残っている。イタリアで前例のない大発見だという。
【ポンペイの儀礼用四輪馬車】

 この四輪馬車は、ポンペイの壁から700メートル北西、チビタ・ジュリアーナという古代の邸宅の厩舎そばの柱廊の間から発見された。

 このあたりでは、2018年に飼い葉桶(飼料用の飼い葉を入れる桶)や数頭の馬の骨が発見されており、一頭は骨格全体がそっくり残っていて、くつわや鉄の馬具がそのままついていた。両耳の間には革素材に施されたらしい青銅の装飾品がついていた。

[画像を見る]
credit:Pompeii Sites
【ほぼ完全な状態で発掘された、前例のない大発見】

 ポンペイの考古学公園管理者のマッシモ・オサンナは、このような馬車の発見は初めてだと発表した。

 前回の発掘のときに、実用的な馬車は発見されていたが、儀式に使われたと思われる、ふんだんな装飾が美しい馬車の発見はこれが初めてのことだという。

「この比類なき発見は、古代世界に対する私たちの理解をさらに進めてくれることでしょう」オサンナは語る。「おそらく、日常的に農作物を運んだりするための馬車ではなく、地域の祭りやパレードなどで使われたものと思われます」

当時の記事を読む

カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュースランキング

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年3月4日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。