宙に浮く赤い船!?思わず目を疑ってしまう驚きの光景(スコットランド)

宙に浮く赤い船!?思わず目を疑ってしまう驚きの光景(スコットランド)


 スコットランドの海岸をドライブしていた男性が目を疑うような光景を目にした。海の水平線の上に大きな赤い船が浮かんでいるのだ。

 写真と動画を見ると、その船はまるで宙に浮かんでいるようにみえる。
[動画を見る]
Man Stunned After Spotting Ship Floating Across The Sky

【空中に浮かんでいるように見える赤い船】

 スコットランド・アバディーンシャー地区、バンフの町の海岸沿いを歩いていたコリン・マッカラムさんは、驚きの光景を目の当たりにすることとなる。

 大きな赤いボートが海の上、空に浮かんでいるように見えたのだ。

[動画を見る]

 この船もしかして、宇宙戦艦ヤマト的な空も飛べる感じのやつ?と思うほどにはしっかりと宙に浮いているように見える。

【蜃気楼の一種?】

 専門家の話によると、光を曲げる特別な大気条件が原因でミラージュ(蜃気楼)効果が表れた可能性があるという。

 海の近くに冷たい空気がありその上に暖かい空気があると温度の逆転が起きる。冷たい空気は暖かい空気よりも密度が高いので、地上や海岸に立っている人の目に向かって光を曲げ、遠くの物体の見え方を変えてしまうのだそうだ。

 船べりがはっきり見えず、海岸近くにどんよりと広がる雲と一致しているため、どこまでが水面で、どこまでが空なのか確認するのが難しく、コリンさんは錯視の一種かと思っていたそうだが、蜃気楼効果が働いていたんだね。

当時の記事を読む

カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュースランキング

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年3月6日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。