嘘をつく人ほど誤った情報に騙されやすいという研究結果

嘘をつく人ほど誤った情報に騙されやすいという研究結果

iStock
 嘘つきは嘘になれているのだから、他人が嘘をついても簡単に見破ってしまうはず、と思うかもしれないが、事実はそうではないようだ。

 よく嘘をついて他人を騙そうとする人は、事実とフィクションの違いを区別する力が弱く、嘘に騙されやすく、誤った情報を信じてしまうという。

 「説得力のある嘘が得意な嘘つきほど、皮肉なことに一番嘘に騙されやすい人たちであるようです」と、カナダ、ウォータールー大学のシェーン・リトレル氏は意外な真実を暴いている。
【2種類の嘘「説得型」と「回避型」】

 ちなみに、ここで言う嘘とは、「他人を感心させたり、説得したり、誤解させるような情報を流すことで、それが真実かどうかは気にされていないもの」だ。そのため、他人にただ虚偽を信じさせることが目的の嘘とは違う。

 また、今回の研究では、嘘を「説得型」と「回避型」の2種類に分けている。

 「説得型」は、誇張や尾ひれを付けることで、他人を感心させたり説得したり、うまく取り入ったりするための嘘だ。

 「回避型」は、あまり率直に言うと相手が気分や評判を害したりするような状況で、無関係な話をしたり、回りくどい反応を示したりすることだ。

[画像を見る]
iStock
【嘘を見抜けるかどうかをテスト】

 リトレル氏らがアメリカとカナダで826人を対象に行った実験は、参加者に”似非”科学的な説明や”フェイク”ニュースの見出しを読んでもらい、科学的に正しい事実と「印象的だが無意味なフィクション」とを区別することができるかどうか試すというものだ。

当時の記事を読む

カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「嘘をつく人ほど誤った情報に騙されやすいという研究結果」の みんなの反応 3
  • 匿名さん 通報

    国会で100回以上も嘘をついた安倍晋三と、そのポチどものことだ。

    4
  • 匿名さん 通報

    鈴木宗男「プーチンさんは人情のわかるひと」安倍晋三「しめた、じゃあ北方領土は帰ってくるな。金を貢いで詩も捧げよう。ウラジーミル、君と僕の友情は、、、」バーカ

    1
  • 匿名さん 通報

    だからコロナ騒動を煽るには偏向的で分かりやすい見出しが良いんだね。

    1
この記事にコメントする

もっと読む

おもしろニュースランキング

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク