白髪を染めずにありのままの自分を受け入れる「フリー・ザ・シルバー」運動が広がりを見せる

白髪を染めずにありのままの自分を受け入れる「フリー・ザ・シルバー」運動が広がりを見せる

credit:grombre
 年を取れば外見にもそれが顕著に表れるようになる。シミや皺が増えたり、ほうれい線が刻まれたり、、肌の艶がなくなったり、毛が薄くなったり、白髪が増えたりと様々な兆候が出るが、白髪の場合、薄毛と同様10代や20代の若年層にも現れる場合がある。

 これまで多くの人は白髪染めをしていたのが一般的だったが、近年は白髪を染めずに、自然の自分を受け入れるという女性たちが増え、SNSでフリー・ザ・シルバー(#FreeTheSilver)というハッシュタグで自身の白髪姿をシェアするムーブメントが起きているようだ。
【白髪を染めない女性たちの#FreeTheSilver運動】

 日本でも、モデルやフリーアナウンサーの女性が白髪を染めずに、自然の髪の色を受け入れている姿が注目されているが、海外でも若い女性たちが髪を染めることを止め、白髪を受け入れる自分をSNSでシェアしている。

 このハッシュタグ#FreeTheSilverと呼ばれるムーブメントは、当時26歳のマーサ・トラウスロー・スミスさんという女性により始められたそうだ。

白髪のある自分は醜くて、老けて見えるから、女として不十分って本当かしら?私はまだ20代よ。今、そんなふうに感じていたら、これからの40代や50代、60代はいったいどうなっちゃうの!?

 3年ほど前に、そんなふうに思ったマーサさんは、本当の美とは何かという人々の認識にチャレンジしてみようと、インスタグラムアカウント『

当時の記事を読む

カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュースランキング

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年3月18日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。